ここから本文です

【嫁をとるか、妹をとるか】 40歳会社員結婚生活は10年です。 38歳と妻と実の妹...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1422:05:24

【嫁をとるか、妹をとるか】
40歳会社員結婚生活は10年です。
38歳と妻と実の妹がいます。

38歳の妻との間には子供はおりません。
妻は20代に間違えられる感じで、
いつもこぎれいにして

いる可愛らしい女性です。

妻もフルタイムで働きながら、残業が多く家事は戦力外の自分に文句ひとつ言わず、家事はほぼ妻がやってくれています。
お昼にはなかなかうまい弁当も持たせてくれており、妻には感謝しているし、自慢したいと思える嫁です。。

しかし、その嫁についても、ひとつどうしても納得いかないことが。。

それは、私の38歳の実の妹のことを、
妻が嫌っている点です。

私の妹は、今大阪で実家の両親と暮らしていますが、独身で、仕事も特にせず、いわゆるパラサイトシングルという暮らし方をしています。仕事も点々とする感じですし、家事もしませんし、本人も結婚する気はないようなので、おそらく一生独身だと思われます。
兄の私からみても、少しだらしない面もありますが、それでも実の妹。将来私の親が死んだ後は1人になる妹の面倒をみてやらないといけないと思っています。

しかし、嫁にその話をしたら、普段怒らない嫁が激怒し、妹の面倒を見るのは嫌だといいます。。

病気ならともかく、仕事も結婚もせず
好きに生きて、最後に困ったから頼られても困ると。。

まぁ、まだ今は両親も健在ですが、10年、20年先には、妹は1人になります。

正直、みなさんなら、どうですか?
うちの嫁が冷淡なのか、妹の面倒をみてやりたい私がおかしいのか。。

色々な立場の方のご意見お願いします。

補足皆さんありがとうございます。
妻の考えを支持する人が圧倒的ですね。
私も妹が可愛いばっかりに甘やかしてしまっているのかもしれません。

私の妹は、160センチで100キロを超えているんです。多分誰が見てもぽっちゃりという体格。そんな、妹の体格をみているうちの妻が、今回の件でブチ切れた時に、「なんで、あんな怠け者の豚の面倒みないといけないの?」と妹のことを豚呼ばわりされたので、私も頭にきてしまって、、、。
でも、嫁の気持ちも理解しないといけませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

2017/5/1916:28:59

身勝手な奥様ですね。
義妹の面倒を見るのは当たり前です。
あなたの妹さんだって好き好んで寄生虫になった訳ではないと思います。
寄生虫にならざるを得ない深刻な事情があってのことだと思います。

>「なんで、あんな怠け者の豚の面倒みないといけないの?」と妹のことを豚呼ばわりされたので、私も頭にきてしまって、、、。
奥様ひどい言葉を吐きますね。
こう言う言葉遣いに奥様の本心が表れています。
夫であるあなたのことだって陰ではこのような聴くに堪えない暴言を吐いてるかもしれませんね。
そして妹さんですが、将来親がなくなったら独りになってしまうので兄であるあなたが面倒を見るというのは普通のことだと思います。
奥様に一言言ったほうがいいと思いますよ。
自分(奥様)の妹だったらどうするつもり?と。
あなたが頭に来てしまったというのはもっともなことです。
はっきり言わせて戴けるなら、あなたの奥様は非情な女性です。
妹さんに限らずあなただって将来 体の具合が悪くなったら、薄情な仕打ちをされるかもしれませんね。
義妹のことを怠け者のブタなどとよく言えたものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/5/1916:17:19

妹は自分の世話を自分で出来ない事情があるんですか?
何故、実父母亡き後貴方が世話をするんです?

そうやっていつまでもいつまでも貴方がたが
妹さんを甘やかすから、自立もできない、自分の事も自分で
出来ないようなクズに成り下がってしまったのではないのですか?
これは、貴方や貴方の実父母の責任でもあるのです。
貴方が本当に妹さんの事を心配し、妹さんの幸せを願うのであれば
厳しく突き放し、きちんと自分の力で生活する事を促してあげるべきです。

実父母亡き後、貴方が面倒を見て
貴方が亡き後は、誰が妹さんの面倒を見るんです?
そうやって、この先一生かけて
妹さんは何の生きがいを得ないまま
他人に寄生して生きていかせるつもりなんですか?
それは、妹さんの為なんかじゃない。
面倒から目を背けている、もしくは自分の正義感の為に
周囲を犠牲にしているだけです。

ここでの回答を見て、少しでも考え方が変わる事を願います。

kok********さん

2017/5/1913:53:03

順番でいくと、貴方が一番にお亡くなりになります。そして、妹さんとお嫁さんは
どちらも同学年ですから、どちらもお互い見ないと思います。お互い、施設か子供かに見てもらうと思います。あなたに、子どもさんがいてるなら、子どもに、妹さんの最終、施設へ送る世話と、骨だけ拾ってやってくれと おねがいするべきでは?

kan********さん

2017/5/1913:27:58

今からでも遅くないので妹を「自立」させるようにするのが本当の愛です。

160cm100kgは渡辺直美レべルです。

通常の生活を送れます。

kan********さん

2017/5/1913:23:52

奥様も妹さんもどちらも大事で、どちらからどちらを馬鹿にされても腹が立って当たり前です。あなたの気持ちはすごく理解できます。
ですが客観的にみて、妹さんのできることを家族がうばっていないか、考えてみてください。妹さんの面倒をみてあげたいのはあなたのエゴです。妹さんは本当に働きたくなくてこのままの体型てもよくて将来を兄に面倒みてもらいたいと思ってるような人なんでしょうか?
いきなり面倒をみるのはすっとばしすぎです。まずは就労支援施設をさがすとか、ハローワークのスクールにいくとか、地域活動するとか、妹さん自身が努力できるようにサポートする。通院が必要なら病院をさがす。ピアサポーターが必要なら役所に相談する。その後見人になるくらいで充分です。そこでトラブルがおきたらかけつけてあげたり、そういうサポートならわかります。それは妹さんが自立のステップを歩んでいるから奥様も応援できるんじゃないでしょうか。

それくらいで面倒をみようとするような環境がいまの妹さんをつくりだしたのではないでしょうか。厳しく言えばですが。。。

奥様も働くなかでめちゃくちゃしんどいこともつらいことも、子供がいないことをふとした瞬間に寂しく思うことも、迷うこともたくさんあるでしょう。
そんななか守られ切っている妹さんをみて好きになれるわけがない、どこを好きになったらよいか探せないくらいです。

lavenderさん

2017/5/1818:41:35

貴方には、辛い言い方かもしれませんけど、
貴方の所へ来て下さった、お嫁さんです^^
奥さまを、大切にしてあげてください(*^▽^*)
投稿を拝読した状況ですと、貴方は十分お幸せ
じゃありませんか?

女性の私でも、素敵って感じるお嫁さんと感じ
ます、それを納得できないなんて、貴方の我が儘
だとかんじませんか?
私は、貴方の質問投稿を読んで回答してるから
詳細は判りません。。。

もしお気を悪くなさったら、お詫び致します///
強いて言わせて頂きます、奥さまのお気持ち
十分にお察し致します。
そのなかで、反省をすべきは貴方と貴方の妹さん
でしょうか?

まだ、38歳の若さです...生活のスタイルを見直す
事だってするべきと感じます。
そしてそれを手助けし、注意して改善させるのが
貴方のするべきことだと感じます。
将来の事を、妹さんに言い聞かせ改めさせてください

じゃないと、お嫁さん居なくなっちゃうよOo。。( ̄¬ ̄*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる