ここから本文です

切迫早産について。

sal********さん

2017/5/1422:19:42

切迫早産について。

20週 子宮頸管 3.5センチ
22週に仕事中に張りを感じ受診した時は子宮頸管5.8センチで指摘なし。「異常はないね。張り止めと漢方を出すから飲んでね」と言われ、
昨日24週で検診に行くと子宮頸管が2.6センチしかない。切迫早産になってる。診断書出すからもう仕事に行かないで、自宅安静。2週間後2.5センチ切ってたら即入院と言われました。

2週間前に5.8センチあったのに急に切迫早産になってしまったことに何故…と。やはり立ち仕事(デパート店員)がよくなかったのでしょうか。
安静にしていれば頸管は少しでも伸びますか?
NSTは問題なく早産マーカーは陰性でした。

閲覧数:
3,273
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cow********さん

2017/5/1510:40:05

私も2・3人目妊娠中、切迫流産・切迫早産を経験しました。

安静にしていれば頸管は”伸びる”というか、実際はそれ以上縮めない為に安静にする、って感じです。横になって子宮頸管にかかっている力を最小限にする事で、頸管への負担を軽くするという事です。なので座っているのは安静とはいいませんし、まして立ち仕事なら切迫症状を悪化させる可能性がより高くなります。

私が行ってた病院の医師は、頸管長は伸びる事はない。安静・治療(服薬や点滴)によって今まであった負荷がとれた分、くっついてるように見えるだけ。”みせかけの長さ”であって、また何かしらあればすぐに最短の長さまで簡単に縮むよ、と言っていました。
実際、切迫入院中の診察で頸管長2cmちょっとで一安心したところ、お腹が張りだし画面の頸管長が1.6cmまでググっと縮む場面を目の当たりにしたことがあり怖かったです(;´д`)

早産マーカー、NSTで問題ないのに頸管長が短くなっているなら、子宮頸管が弱いタイプなのかもしれないですね。
週数が経つにつれ子宮も大きくなりますし、張りが出てきた時に頸管長がより短くなる可能性も出てきます。
24週なら先がまだ長いので、本当に無理されませんように(^-^;
長期入院は大変です。

因みに、私は
2人目 18週3.4cm 自宅安静・張り止め処方→31週2.5cm 入院。
3人目 16週3cm 自宅安静・張り止め処方→29週1.8cm 入院。
でした。特に3人目は16週から大体2〜3cmの間をウロウロしていて、28週3cmあった頸管長が1週間後の診察では1.8cmまで縮んでいてビックリでした。

質問した人からのコメント

2017/5/16 01:06:58

大変な経験をされたのですね…汗
入院だと24時間点滴と聞いて、遅かれ早かれ入院になるとしても出来るだけ先延ばしにしたくて…。
本日病院に行ったところ頸管が5センチになってました。一昨日は2.5センチだったのに汗 仰るように負荷の重さで流動的に変わるのだなと感じました。張らないようにお薬をしっかり飲むこと、自宅安静を徹底することを頑張って入院を先延ばしに出来るように努力してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2017/5/1422:43:27

安静(寝たきり)で、長さが戻る人もいれば
そのまま入院になる人もいます。

私は1週間で一気に短くなりました。
仕事はしてなかったんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる