ここから本文です

師走はなぜ師走なんですか? 先生(師)が走るほど忙しいからというのは間違っ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/607:44:02

師走はなぜ師走なんですか?

先生(師)が走るほど忙しいからというのは間違ってると言われたんですが。

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/607:58:49

昨日のサザエさんでも 話題になっていましたが
どうも 複数の説があるようです。
URL先を 参考にしてください。
http://www.b-zenjapan.com/JP/nihon/12shiwasu.phtml

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/607:48:29

家々で僧を迎えて経を読ませるので、師が走るから師走と言われている。

アバター

ID非公開さん

2004/12/607:46:05

ええ!!!
サザエさんでもそう言っていたのに!!!!!!!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/12/607:46:01

師は、先生でなく坊主です。檀家周りで忙しくなるんです。