ここから本文です

スイス腕時計メーカーの傾向には、 ・スウォッチグループ ・LVMHグループ ・リ...

スイス腕時計メーカーの傾向には、
・スウォッチグループ
・LVMHグループ
・リシュモングループ
・ケリンググループ(現時点ではジラール・ペルゴ程度)
・独立系

と、多数のメーカーがいずれかのグループに属するか、独立系の少数派となりますが、

日本の場合は、時計メーカー5社(セイコー・シチズン・カシオ・オリエント(エプソン)・リコーエレメックス)で、オリエントがセイコーグループのエプソンのブランドである以外は独立しており、オリエントがエプソンのブランドでもキャリパーモジュールは独自設計。
というように、それぞれが独立しており、日本国内の場合は独占禁止法と公正取引委員会の絡みもありますが、スイス腕時計メーカーのような複合企業体にはなってはいません。

スイス腕時計メーカーも、スウォッチグループ・LVMHグループ・リシュモングループ・ケリンググループという複合企業体に再編され、グループ内でも価格帯で競合したり、日本でメジャーなメーカーと、マニア以外には知名度が低いマニアックなメーカーがグループ内にあります。
複合企業体にはスウォッチグループ以外は腕時計メーカー以外にも宝飾品メーカーも属しており、宝飾品メーカーのブランド時計もあります(日本でも、アパレルメーカーにセイコーなどのライセンスの場合もありますが、資本関係は無いようです)。

ということで、何故、スイス腕時計メーカーが複合企業体の中で複数のメーカーがあり、更に複合企業体の宝飾品メーカーのブランド時計があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1502:22:55

以前、それに関して興味を持ち調べた時が有ります。
ちょっとカジッた程度の知識ですが…。

複合企業体グループに入ると良い点は、グループ内の資本を共有出来るので、企業経営が安定的になりますし、更にグループ内の企業の製品(ムーブメント等)を安価に流用出来るので商品開発が容易になるらしいんですよ。

でも、複合企業体グループに入っていると悪い点も有ります。どうやら自由な商品開発が出来なく、ある程度の制限が出来るらしいです。
グループが資本を共有している訳ですから、リスクが伴う無茶で極めて挑戦的な商品開発は、グループから『待った!』が掛かるんです。
グループ内、個々の企業の純増利益がグループの強みになる訳ですからね…。赤字になるような事はして欲しくない訳です。

以前にORISウォッチは、スウォッチ・グループに加入していました。ORISウォッチの現CEOは、その時の事について…「自由で挑戦的な商品開発が難しく、デザインや時計のクオリティにまで細々と言われ制限が多かった事から、スウォッチ・グループを脱退した。」と言われています。

その言葉を裏付ける様に、ORISウォッチは数年前に自社開発ムーブメントの復活を成し遂げたり、様々な面白い機構の機械式時計を年々発表しており、僕個人的に挑戦的で面白い機械式時計専門ブランドだと感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_y********さん

編集あり2017/5/1501:19:35

お言葉ですが、質問の定義自体に整合性がとれないです。例に挙げられたパターン以外もありますので。

シチズンの傘下にはアーノルド&サン、新生アンジェラス、フレデリックコンスタント、ブローバ、ラジューペレがありますが、カンパノラのメカニカルやアーノルド&サンにはラジューペレのムーブメントが使われ、ブローバの一部にはシチズンのムーブメントが使われてます。国内メーカーのシチズンであっても必ずしも独立してませんよ。

方やモバードグループではライセンス生産として、COACHやスクーデリアフェラーリの時計をライセンス生産してます。そこに買収関係はありません。

リシュモンはカルティエのグループで、LVMH はヴィトンのグループ、ケリングはグッチのグループです。そこが大元で色んなメーカーをそれぞれ買収していった訳ですから、そのグループ内に宝飾メーカー、時計メーカー、アパレルメーカー或いは酒のメーカーが混在してても何の不思議もないと思うのですが、いかがでしょう?
尚、ハリーウィンストンはウォッチ部門だけがスウォッチグループに買収されてます。ケリンググループはジラールペルゴ、ジャンリシャール以外にもユリスナルダンを買収しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる