ここから本文です

JAL 羽田発 秋田行きのルートについて

crk********さん

2017/5/1508:51:21

JAL 羽田発 秋田行きのルートについて

JAL161便 羽田発の秋田行きによく乗りますが
秋田の海の上を通って、空港に着陸した時がありました。
いつもは山の中を延々飛んで、着陸するのに、、、

海ルートもあるのですか?
天候などによって変わるのでしょうか?
初めてだったので気になりました。
ご存知の方いたら教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2017/5/1509:29:05

秋田空港の滑走路はほぼ東西方向を向いています。
東風が吹いていて西へ向かって着陸する場合は
山間部を飛んでそのまま海の方向へ向かい着陸しますので
海上を飛ぶ事が有りません。
こちらの向きの滑走路には精密進入装置(ILS)が
設置されていますので着陸に使用する事が多いのでしょう。
東風が吹いている場合は一度海上に出て旋回し
東へ向かって海の上から進入します。
こちらは比較的天候の良い時に使用される進入方向です。

  • 質問者

    crk********さん

    2017/5/1509:49:33

    そうだったのですね、勉強になりました。次も海からだと嬉しいです!
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/5/1509:03:01

天候というより風の向きでしょう。
風に向かって離着陸しますから、
風の方向が違えば、進入ルートは変わってきます。