ここから本文です

自動車の助手席を180度リクライニングしたまま公道を走行した場合、道路交通法違反...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1512:38:14

自動車の助手席を180度リクライニングしたまま公道を走行した場合、道路交通法違反になりますか?また、後部座席をしまってそこに横になっていた場合は?

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/5/1512:42:14

まず道路交通法でシートベルト着用を義務付けられています。
リクライニングにしてしまったらシートベルトができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2017/5/1512:47:09

>自動車の助手席を180度リクライニングしたまま公道を走行した場合、道路交通法違反になりますか?

なりません。
シートベルトは腰の部分だけでもしておけば
シートベルト着用義務違反にはなりません。

フラットにして助手席で寝てはいけないということになったら
サブドライバーとして仮眠も出来ないということになります。
万が一気分が悪くなった同乗者がいても
走行できないことになります。


>後部座席をしまってそこに横になっていた場合は?

これは明確にシートベルト着用義務違反です。
シートベルトというものはシートとセットで使うものですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/1512:43:45

自動車の助手席を180度リクライニングしたまま公道を走行した場合


同乗者が助手席に座っていれば
シートベルト違反かも

行政処分のみ
行政処分(点数1点)