ここから本文です

3年前に急性大動脈解離を発症しステントクラフトの手術をし、障害年金3級を受給し...

kaz********さん

2017/5/1514:22:34

3年前に急性大動脈解離を発症しステントクラフトの手術をし、障害年金3級を受給してもらっているのですが、ここで3年目を迎え更新になります。

よく聞くのは更新時の診断書の内容によっては受給停止になるとも聞いたことがあります。今回、不安なのは当初通院していた病院(最初に診断書を書いてもらった病院)とは変わり別の病院に変わったので手術してから現在に至るまでの自分の体調、状況が今の病院ではわからない点があるので、前回提出した時の診断書のコピーを見てもらおうかと思っております。降圧剤や定期検診のMRIなど高額医療費がかかるので受給停止になると非常に困ります。診断書のこの部分はこうしたほうがよいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。現在の担当医に診断書を書いてもらうにあたり何かそのようなものがあればそのように書いてくださいとお願いしないといけないのであれば教えて下さい。
ちなみに当初の診断書では
2.一般状態区分表で
イ.経度の症状があり・・・・・・・に丸をつけてもらい、軽労働なら可、みたいな文を書いてもらいました。
ほかの部分についてはお医者さんの専門用語なのでお任せしましたが、それで障害認定3級をもらいました。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/5/1517:45:32

3級で落ちる人は、仕事ができると書かれてしまう時です。
3級で働いている人はいます。
障がい者枠で働いていたら、認定されます。
また、税制として障がい者控除があります。
それも利用していることです。
健常者として働いていても、有給休暇だけでは、通院できずに、欠勤して通院していることもポイントになります。
また、会社で、障害を理由に、軽度な仕事に配置転換してもらっていることも必要ですね。

質問した人からのコメント

2017/5/19 09:14:32

ありがとうございます。社会労務士さんに知り合いがいるわけでもなくインターネット場で情報を仕入れるしかない中で、助かりました。口頭だけでは理解してもらえないかもしれないので、自分の近況として教えていただいた文章をくわたなかで先生に診断書を書いてもらおうと思っています。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる