ここから本文です

浮気をした本人が別れたくないってどういう心理なのでしょうか?

ihopehappywoldさん

2017/5/1517:13:25

浮気をした本人が別れたくないってどういう心理なのでしょうか?

浮気をされた側が別れたくないと食い下がったりするのは、当然あることだと思います。
ですが、浮気をした本人がその事実を知った恋人に別れを切り出されて、別れたくないってどういうことなんですか?



浮気をさせてしまった自分になにか原因があったのかと尋ねても、特にないと返され。
相手が結局どんな理由で浮気に至ったのかはわかりませんでしたが…



私は浮気が存在する関係の恋人は嫌なので別れを切り出しました。

なにか浮気をすることになった要因が私の方にあったなら、それを改善してやり直すことも考えましたが、そういうことではないようだったからです。


しかし、なぜか彼の方が別れたくないと言い出し、挙句の果てにはストーカーのようなものにまで発展してしまったのです。
着歴何十件とか、まるで借金取りのような感じで家に押しかけられたりとか。
付き合っている間は相手からの連絡なんてそんなになかったのに。

最初は何度か応じて別れ話をしていたのですが、彼は別れたくないの一点張りで、私は別れるの一言で話は最初から最後まで一方通行。
その話し合いに決着がつく前に彼が一方的にその場を切り、何度もそれを繰り返すことになるので応じるのをやめました。




その話し合いの中で何度か言われたのが

「本当は俺のこと好きじゃないんだね」

でした。





私には浮気をする人の心理にいくつかの憶測はついても、別れたくない恋人がいるのに浮気を実行してしまうというのは理解ができません。


他に好きな人ができたなら、恋人に別れを切り出すべきだし。
恋人と別れたくはないけど遊びで浮気をしたというならそれは仕方がないですが、それが原因で相手に別れを切り出されたなら、自分がその別れを拒否する権利はないと思います。




こんな極論をいう自分も頭が堅いんだろうなとは自分でも感じます。

こんなに大勢の人がいる世界で、付き合っている間は自分とだけ恋人という関係を築いて、一度も他の人とそういう関係を持つことは許さない。

なんていうのは恋人なら普通のような気もするし、ものすごい束縛のような気が自分でもします。



だから私は、浮気そのものやしてしまう人を否定はしませんが、それでも自分はそういうのは無理なんです。
自分とだけ、というのが無理な理想なら、恋人なんていりません。



こんな風な極論をもってしまうのはおかしいのでしょうか?
世の中には一夫多妻制のようなものも存在するし、私があなたの恋人であるという事実が変わらないのならあとはお好きにどうぞ~。
なんてスタンスでいられればいいんでしょうか。
まぁ、それを考えても私には無理だったので別れることにしたのですが…。
こうなってくると恋人というのはどういうものなのかよくわかりません。



私にとって恋人は一番大切にしたいと思える人です。


浮気をしてても、その人を大切にしていれば大切にしているということになるのか。
大切にしていればそもそも浮気なんてしないのか…。
私は後者だと思っているのですが、みなさんはどうでしょうか?




なんだか感情的な文章になってしまい申し訳ないです。
読んでくださってありがとうございます。


ここに書いたのは私の中で凝り固まった考えや出来事ですが、読んでくださった貴方はどう感じたのか、どう考えるのか、などあれば教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,389
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tacchi316さん

2017/5/1615:49:35

>>浮気をした本人が別れたくないってどういう心理なのでしょうか?

その本人からみて主は所有物であり常に横に居ててもらいたい人。
だからその本人が浮気をしたとしても主には居てもらいたいので
別れたくないという発言があるんだと思います。


>>ですが、浮気をした本人がその事実を知った恋人に別れを切り出されて、別れたくないってどういうことなんですか?

理解した方がいいのが浮気する奴なんざ自分勝手で都合のいい考えしか
持ってません。
そんな人間です。
だから主が疑問に思う様に、悪いことしておいて別れたくないってどういうことなんだとなるわけ。
都合が良い生き物なんですから言っている事も都合の良い言葉です。



>>その話し合いの中で何度か言われたのが「本当は俺のこと好きじゃないんだね」でした。

そういうことです。
勝手な奴は人の気持ちなどなにも考えない。
全ては自分の欲でも自分が求めているうえでも人の気持ちなど考えず
得ようとするのが勝手な奴の特徴。
別れを告げられてもしかたがない行為をしたくせに本当は俺の事・・・
なんて言える彼の中身は全て勝手で生きているという証拠。




>>私には浮気をする人の心理にいくつかの憶測はついても、別れたくない恋人がいるのに浮気を実行してしまうというのは理解ができません。

それが普通。
普通じゃないから浮気する。
浮気する奴は主の彼。
主と感覚が違うので理解できなくて当然。



>>こんな風な極論をもってしまうのはおかしいのでしょうか?

普通です。
おかしくない。




>>浮気をしてても、その人を大切にしていれば大切にしているということになるのか。大切にしていればそもそも浮気なんてしないのか…。
私は後者だと思っているのですが、みなさんはどうでしょうか?

その2択で言えば主の気持ちと同様後者です。
ただ彼が主を大切に思うとしても人間には欲があります。
彼は主の事を大切に思ったとしても自分の欲に負けただけ。
欲を優先する奴は周りの事など関係ない。
視界が欲しか見えてないので。
主のポンコツな彼はそういう人間。


主の彼は主の気持ちや考え方などをスルーして自分が別れたくないと思う
気持ちに必死です。
そんな裏切り者は痛い目みて当然の人間。
主も徹底して別れましょう。
最悪そんな男無視で逃げ切った方が良いですね。
相手の言葉に主の反応があるうちは相手はしつこいと思いますので。

主の恋人はアホです。

  • 質問者

    ihopehappywoldさん

    2017/05/1716:33:58

    疑問に一つ一つ丁寧に答えてくださってありがとうございます。


    一時とはいえ自分が好意を抱いた相手に対してあまり思いたくはないことですが、きっとそういう人だったんでしょうね。
    ただ、本当にその人が自分勝手な人だったのか、私自身が大切にしようと思える人間ではなかったのか、そこはわかりませんが…。



    あまり人に対して無視とかそういったことはしたくないのですが、
    この方からは本当に逃げきって縁を切ってしまいました。
    何か月も前のことになりますが。


    回答してくださりありがとうございました❀


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrai_miraiさん

2017/5/1608:52:19

浮気をしてても、その人を大切にしていれば大切にしているということになるのか。
大切にしていればそもそも浮気なんてしないのか…。>

浮気をする人は、繰り返すといわれています。

今まで築いてきたものを、壊しておいて、
「本当は俺のこと好きじゃないんだね」なんでよく言える・・・。

浮気をしたということは、
「本当は私(ihopehappywoldさん)のこと好きじゃないんだね」

と、ihopehappywoldさんが言っていい言葉だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。