ここから本文です

日光白根山に今年の夏、登りたいと思ってますが、那須茶臼岳と比べてレベルはどう...

pwd********さん

2017/5/1517:58:38

日光白根山に今年の夏、登りたいと思ってますが、那須茶臼岳と比べてレベルはどうですか?
登山初心者です。
日光白根山は、丸沼高原から登って、下りは阿弥陀が池を回るルートにしたいです。

茶臼岳には、ロープウェイを使わず、ふもとから登りました。(下りも)

あと、茶臼岳は、体力的には大丈夫だったのですが、下りの石がゴロゴロしてるガレキ場?で、同行者ともども、すっ転んで怪我まではいかなかったけど痛かったです。
もちろん、登山靴は履いてましたが…
ああいう岩場での歩き方のポイントを教えてくださいませんか?

まとまりのない質問でごめんなさい。

補足阿弥陀が池じゃなくて、弥陀ヶ池でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2017/5/1519:17:07

ロープウェイから登るなら那須より時間要するけど体力的には大差ないかも。ただし弥陀が池への下りはガレているので注意必要です。那須より急角度です。落石起こさない自信か無いならやめたほうが無難。
夏でクルマでアクセスできるなら菅沼から登ってはどうですか?(弥陀が池は通るので急だけど)。時間は少し要するけどロープウェイより早く出発できるし、帰り時間も制約ないので落ち着いて登れます。早朝出発してロープウェイ時間前の混雑前に山頂に立つのがオススメです。この山はとっても展望のよい山なので天気を見極めて楽しみましょう。
初心者の岩場は時間要してもよいのでゆっくりと歩幅を小さく次に置く足場を探しながら歩いて下さい。落石起こすと他人にも迷惑なのでとにかく慎重に。つぎの足に体重をかけても大丈夫か見極めるくらいゆっくりでよいです。そのうち動く石と固定された石か分かるようになります。

質問した人からのコメント

2017/5/22 07:11:42

ありがとうございます。
色々参考になりました。
車で行くので、ルートも再考したいと思います。
他の方もありがとうございます。
山頂付近は那須茶臼岳より急傾斜とのことで、念頭に置きながら慎重に行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgk********さん

2017/5/1519:13:40

森林限界を超えると山頂近くまでザレ場ですよ

dru********さん

2017/5/1519:26:29

白根山は積雪期に行ったのでアドバイスにならないかもですが…

菅沼駐車場から白根山、降りに五色沼を通るルートで行きましたが、わたし的には特に難しいと思う場所はありませんでした。

ただ、頂上直下はそれなりに急登します。(雪が付いていて、トレッキングポールよりピッケルあったらな〜と感じた程度)
夏道なら、少し岩を登ることになるかと思います。

茶臼岳のガレ場は手を使わなくても歩ける程度だったかと思いますが、白根山はちょっと手を使わないと登れないくらいには直登します。
もしかしたら少し怖いなと感じるかもしれませんね…。

でも急登するのは頂上直下くらいで、問題はないかと思います。
頂上はだだっ広くて楽しかった記憶があります。笑

茶臼岳に行った時は、三本槍岳などには縦走しませんでしたか?
歩行距離が長くなると、もちろん転びやすくなります。茶臼岳ピストンと比較すると白根山の方が若干工程が長いかと思いますので、気を付けて行ってきてくださいね。
ガレ場は慣れればある程度ひょいひょい歩けるようになります。最初は浮石を踏まない、膝にも悪いですしズルっといきやすいので、ドシンドシンと歩かない、トレッキングポールを使用してバランスをとる、登山靴のグリップを意識してなるべく全面で着く、とかしてみると良いと思います〜〜

雪が落ちるまでまだ少しあるので、ガレ場ありありの低山(丹沢オススメです。最初の頃は大倉ピストンで何度滑って足がプルプルになったことか…。お膝がブレイクしたこともあります…笑)に何回も行って慣れるとより楽しめますよ〜〜
よい山行を!

cor********さん

2017/5/1519:54:09

頂上付近は急斜面でザレていますので、歩きにくい部分もありますが、慎重に行けば問題ありません。
歩いている時に気を付けることは呼吸に合わせて歩くことです。
それにより速度の安定化が図れ、静移動静荷重が保たれます。
呼吸を気にせずに歩くと歩くのが早くなりはぁはぁ言って疲れるのです。
ですので歩く時は必ず呼吸に合わせて足を出すことを心掛けましょう。
それだけで楽に歩けます。

ase********さん

2017/5/1522:29:26

ちょい体力勝負
公共交通機関に頼って行くなら湯元温泉から登るから大変、那須山に1日で3往復するくらい大変

マイカーで行ってロープウェイ使って行くなら那須山より少し大変なくらい

joh********さん

2017/5/1622:06:10

山頂はトロイデ火山なので、溶岩ドームになっている。
当然岩はギザギザなので、転んだりすると大怪我をする。
手で岩に触っても、切れたりすることがあるので、丈夫な手袋はあったほうがいいね。
那須茶臼岳と比較にならんほどの急傾斜だよ。
登りよりも下りが要注意だね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる