ここから本文です

バイトの後輩に先を越されたことがショックです。 私は雑貨屋で働きはじめて3ヶ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1518:16:25

バイトの後輩に先を越されたことがショックです。

私は雑貨屋で働きはじめて3ヶ月、大学生のバイトです。
後輩は私が入ったちょうど2ヶ月後に入ってきて、フリーター(A後輩)です。

A後輩は何故か、入ってきたときから私を敵対視してきて、私以外の先輩には媚びまくり(A後輩の次に私が後輩です)、特に一番上の先輩には気に入られてます。

私は誰にも媚びず、仕事を覚えるにも時間がかかったので誰とも仲良くありません。

雑貨屋では一人一人担当するメーカーを決め、商品発注やメーカーとのやりとりを行います(ここではメーカーをもつという呼び方をします)。

私より1ヶ月少し前に入った先輩(B先輩)は入って2ヶ月半ぐらいでメーカーを持ちました。しかし私には3ヶ月経ってもメーカーをもつ話が来ません。
って思ってたら最近A後輩がメーカーを持ち始めました。入って1ヶ月と少しです。

私はB先輩と同時に仮メーカーが2つ決まってました。しかし私がもつ予定だったメーカーのうちの一つがAさんに決まりました。

メーカーを持ってない人は品出しもできない、やることは検品を手伝うか(自分から勝手にはしてはいけない)、レジ、掃除ぐらいです。

しかし店番が2人以上の時はメーカーが持ってる人がレジ近くの台で検品などをするため、その人がレジをすることが多くなります。

となると私がやることといえば、散らばってる商品を直すか、掃除ぐらいです。最近は掃除ばっかりしてます。

A後輩がメーカーを持ち始めたことは店員全員知ってます。
A後輩は私に勝ったという感じで、いろいろ指図してきてうざいです。
元から、敬語は使えない、人としてマナーがないこと以外は仕事できる子なので上には好かれてますが、メーカー云々の話の前に私はその子のことが嫌いだしお互い嫌い。でも負けたと思うと精神が保てなくなり、バイトに行くのが嫌です。

先輩にもいじめられてるのでバイトを辞めたいのですが、今辞めたらA後輩に私が先にメーカー持ったからだと思われそうです。

辞めると決めても、店の方針で辞める1ヶ月以上に退職届を出さないと求人広告費やその他諸々を請求されるので、1ヶ月先になりますが…

これからA後輩や先輩とどう接していいのか分からなくなってきました。
私はどうしたら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2017/5/2205:37:10

メーカーを持てないのは自分が仕事ができないからでしょう。
後輩がうざいとか思ってる暇があったら自分に何が足りないのかよく考えた方がいいんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(579,862件)

総務部長(候補) ~メーカーで総務経験をお持ちの方~
  • ◆メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
一般事務・OA事務 いずみ中央/藤沢戸塚【製造業OB大歓迎...
  • 国内メーカー
  • 契約社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市泉区和泉町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大手住宅設備機器メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
営業【国内重要顧客担当】~日本四大工作機器メーカーグル...
  • 株式会社マグネスケール
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区枝川
マイナビ転職エージェントサーチ
(独自技術グローバル企業)海外営業:技術営業責任者候補
  • 精密機器メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Daijob.com
法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
Web編集・ライター(Web) 【在宅ライターを大募集!】大手...
  • 大手化粧品口コミサイト運営会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB
電気・計装設計施工管理技術者 CAD経験者歓迎!【プラント...
  • ADEKA総合設備 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都荒川区東日暮里
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/5/1623:08:28

イジメの内容が分かりませんが、とりあえず自分も担当を持ちたいと言ってみては?
自分は飲食店ですが上が気に入った人間を優遇するのはよくある事です
また勝手に一度仕事ができないイメージを持たれるといつまでもその評価がついてきます(実際には十分な力がついていてもです)
まず担当をする上でさせてもらえない理由を明確に表示してもらうべきです
でなければ目標を立てようがありません
それから気になるのが年齢です
後輩は貴方より年上もしくは同じくらいではありませんか?
正直学生バイトよりフリーターの方が時間数が多く入る事が多いので2,3カ月程度では立場が逆転します
いろんなバイトしましたが日数時間が長いぶんフリーターの方が仕事が早く覚えられるのです
それからレジ付近で検品してるからその人がレジをよくするもいい訳になってしまっています
検品を始めたら検品してる人にお客様が来たら自分がレジをするので検品に集中してもらっても大丈夫です位を言った方がいいです
店の方針でレジ付近に固まらないと言っても毎日掃除ってやる所がなくなるでしょう
暇な日が続いたらやれるところはもうやりつくしてしまって正直どうやって時間を潰そうかと考えるばかりです
貴方の積極性とやる気を見せることで担当になれるはずです
勝ち負けではないですよ
勝ち負けがあるならいかにムラなく毎日の業務をこなせるかだと思います

hah********さん

2017/5/1519:28:51

>どうしたらいいのでしょう?

一ヶ月我慢するしかないのではないでしょうか。

それがどうしても無理なら出費覚悟で早急な退職を掛け合うか。

媚びを売るのは悪いことではありません。
上司に自分を売り込み出世するのは当たり前のことです。あなたにはそれが出来なかった。
勝ったという感じでいろいろ指図してきて。とありますが「勝ったという感じ」じゃなくて「勝った」のです。あなたは負けたのです。

従業員同士の競争の無い職場もいくらでもあります。
次はあなたに合った職場が見つかることを祈っております。

haa********さん

2017/5/1518:35:13

失礼かとは思いますが、見てる限りあなたよりも後輩の方が仕事が出来て、人付き合いも上手いから仕事を任された、それだけの話だと思います。
あなた的には、かなりツライとは思いますが…。
辞めたかったら早めに辞めた方がいいと思います!
辞めるまでの期間は、当たり障りのない関係で出来る仕事を精一杯こなすのみです!

kam********さん

2017/5/1518:24:15

それが実力であり、社会です。小さな争いですが結果を出し人に対して要領のいい人材は好まれます。何をいっても無駄です。

アルバイトごときでやけになりつまらない体裁で無駄な時間を過ごしてはいけません。

嫌ならさっさとやめる。仲がよくないならなおさら気にする必要もありません。

さっと辞めて次に進みなさい。バイトではなく社員で仕事をしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる