ここから本文です

潮干狩りに行ったのですが、あさりとは違う貝を見つけました。これはなんという貝...

yua********さん

2017/5/1520:32:34

潮干狩りに行ったのですが、あさりとは違う貝を見つけました。これはなんという貝ですか?

潮干狩り,アサリ,貝,振り洗い,シオフキガイ,オキシジミ,ヌメリ

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htm********さん

2017/5/1609:35:15

オキシジミです。食べられますが砂を吐かないのと潮を貝殻の中に溜めるのでそのまま調理するとジャリジャリで塩辛いです。水で外側のヌメリを洗ってから茹でて口が開いたら水に浸けて冷まします。身を外してボールにザルを入れて身と水を入れかき混ぜながら振り洗いをします。強く洗うと身がバラバラになるので注意。3回くらい落ちた砂ごと水を替えて洗えばだいたい砂はOKです。心配でしたら4~5回洗って下さい。あとはバター醤油で炒めれば美味しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjr********さん

2017/5/1520:44:33

シオフキガイですね。
潮干狩りで、アサリに混ざってくる貝のひとつです。
砂抜きに、手間がかかるため、あまり好まれてはいません。