ここから本文です

介護士1ヶ月目の新人です

アバター

ID非公開さん

2017/5/2222:00:05

介護士1ヶ月目の新人です

今日で遅番3回目でした 指示をされてもまともに動けず、いつもやっているオムツ交換も今日は中々上手くいかず注意されっぱなしでした
余裕全く無く不安なまま仕事を終えることになりました
担当の人は、仕事中はとても厳しく、ですがプライベートなどではとても優しい中年の方です
その人には、[回数重ねるしかないわな]と言われましたがこの先不安で仕方ありません
移乗もできることはできるのですが、起こして食堂の準備をしたりしているとすぐに時間が経ち予定の時間を普通に越えてしまいます
みんな、最初はこんな感じだったのでしょうか
メモを取っても中々覚えられません
ただ気にしすぎなのでしょうか
だんだん萎縮してしまって、今では仕事に行くのが怖くなってきて、毎朝目覚めが悪いです
どうにかして気分を明るく保つ方法はないでしょうか
そしてどうすれば短時間の睡眠で目覚めが良くなるでしょうか
長々と申し訳ございません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eer********さん

2017/5/2918:57:21

介護職は、世間が言うような「誰でもできる・誰でもなれる仕事」ではなく、かなり専門的な知識や技術を必要とされる職種です。
ですから、私は新人が一人前になるには一年はかかると思って指導にあたります。
勿論、基本的な業務を覚えてこなすだけなら半年もすればできるようにはなりますが、「プロ」として責任を求められる判断や重症度が高い高齢者の介護にはやはり経験と判断力がいります。始めてたかだか一ヶ月目で、何年もやってきたプロと同じレベルの仕事などできようはずもありません。比べることはないのです。
ただ、教えてもらう、指示してもらうのを待つのではなく、なにをしたらよいかまずは聞く、わからないことは食いついて聞く、この二つは本当に重要です。
それから、経験を積む。介護は技術を伴う仕事なので、とにかく実践しなければ知識も技術も体にしみこみません。見るとやるでは肌に感じる責任もちがいますからね。
まだ一ヶ月目です。焦ることはありません。とにかく今はオムツ・食事介助・移乗・入浴介助、といった基本的な技術をみにつける。そしたら、業務の流れを覚える、これが大事。
基本的なことをできるようになると今までわからなかったこと、余裕も知識もなくて気付けなかったことが見えてくるし理解できてくる。
新人なのたから、プロみたいにやろうとするより、目の前のことに集中しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2017/5/2318:37:21

最初から完璧にできる人は、まずいないでしょう。
誰もが怒られながら、覚えていきます。
先輩が言うように、回数こなさなければ無理だと思いますよ。
メモで覚えるより、体で覚えろですね。
寝る前に頭の中で、イメージトレーニングをする。
後は気にしないで早く寝て、体を休める事。
絶対慣れてきますから、焦らずにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる