ここから本文です

うさぎの出産について!

アバター

ID非公開さん

2017/5/1602:33:52

うさぎの出産について!

先日家で飼ってるうさぎ(6歳♀)と、(2歳♂)の家を掃除するついでに、ベランダのサークルに放して遊ばせていました。

最初はお互い匂いを嗅いだり走り回ったりして楽しそうだったので、5分程ケージを洗い戻ったら♂が♀の上に乗って交尾のようなものをしていて、急いで離して部屋に入れたのですが交尾が成立したのかが分からずにいました。

5歳までしか妊娠できないと聞いていたので大丈夫かと思ってたのですが、今日チモシーを咥えて巣作りを始めました…。

お腹も若干膨れていて、触ると乳首が少し発達しているように思います。しこりのようなものもあります。

今まで♂との接触はなかったので初産なのですが、この場合かなり危険な出産になりますよね。。

取り敢えず様子を見て本人に任せているのですが、無事に産まれた際は育児放棄時以外♀に任せっきりでいいのでしょうか??何か用意するものなどはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2017/5/1617:29:53

5歳までしか妊娠出来ないなんて話、どこで聞いたんですか?
うさぎさんは幾つになっても妊娠出来ます。ただ お腹の中で育つかどうかは分かりませんが、確実に高齢の女の子なら命を縮めます。
出産する場合、生きるか死ぬかの大事になると思います。
私なら悠長な事を言ってないで直ぐに病院で確認し、万が一妊娠していたら獣医とタッグを組んで出産に備えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる