ここから本文です

大東亜戦争は、大東亜諸国と日本が二国間で戦争をしているなら侵略戦争とハッキリ...

fev********さん

2017/5/1603:49:01

大東亜戦争は、大東亜諸国と日本が二国間で戦争をしているなら侵略戦争とハッキリ言えますが、植民地にしていた米英と戦っているのでハッキリ言えないのではありませんか。

日本が侵略したと決めつける韓国や中国は、植民地にしていた米英と戦っていたという事実を無視しています。

日本は韓国と戦争していませんし、侵略したと言うよりも外交的な敗北を韓国がしたというのが印象でしょう。

唯一日本による侵略戦争と言えそうなのは盧溝橋事件からの日中戦争ですが、中国は共産軍と国民党軍が内乱状態で残虐な戦いで村を襲撃し合う惨たらしいものでしたから、日本軍が侵攻した場所から中国の両軍が逃げるので喜ぶ村もあった様です。(三光作戦とか言われる略奪や強姦は中国の両軍が行っていた事が日本軍と置き換えられたのではと疑っています)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/5/2217:44:40

↓相手の宗主国の支配を自ら承認していた地域に攻め込んでいるから侵略

どこを攻撃したかなんて、この議論と全然違うだろう。

どうして日本がアジアに進出する必要に迫られたか、の問題。
アメリカから事実上の攻撃を受けなければ、日本が反撃することもなかった。

どうやったら日本の侵略戦争なんて
解釈が成り立つんですかね

• ryo********さん

2017/5/2221:07:13

zeroplant9483さん

ここで議論は良くないですが。

必要に迫られない戦争なんかあるわけないでしょ、って
    アメリカは攻撃もされてないし、直接必要に迫られてませんけど?
    侵略国家は必要に迫られなくても、欲しければ戦争を仕掛けます。

あと武力で奪うって、そもそも東南アジアは全部白人に武力で奪われてますね。
    日本は各国の独立を目指して援助することになりますが。

経済制裁も、その国が崩壊する内容であれば戦争行為も同然です。なぜそんな当たり前の議論が始まるのか。中国に軍事援助も
    行ってるのだから、何も言い訳はできませんね。

洗脳教育がありますから、あなたみたいな人がいるのも無理ないですけどね

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n12********さん

2017/5/2312:17:33

大東亜戦争については今までの教育や、見方の違いで様々な意見や考え方がありますよね。
侵略なのか解放なのか。

いずれにせよ、日本人で今の豊かで平和な日本に住んでいるのに、過去の日本を否定したり、大東亜戦争は侵略行為だとか、悪者扱いするのであれば、支那や韓国にでも引っ越してほしい。

というか、出ていってほしい。

結果論なら誰でも言えますよ。

侵略行為と言ってる人達に聞きたいのですが、あなた達ならどうしたんですか?降参します?
これからの日本の為に植民地化されますか?

植民地化されてたら誰が解放してくれるんですか?

zer********さん

2017/5/2215:18:19

戦前に日本は列強の植民地支配については大半の地域を承認し現地政府、宗主国ともに貿易や外交関係を樹立しています。また列強側も日本の台湾や朝鮮半島の植民地領有は承認していました。フィリピンに至ってはスペインからの割譲はもちろん、1945年の合衆国からの独立予定があり、それも承認していました。

相手の宗主国の支配を自ら承認していた地域に攻め込んでいるのですからそりゃあハッキリとした侵略でしょう。外交ルートを通して独立を要求したりとか外交上の交渉を行ったことすらありません。

あえて言えば日本側の韓国台湾については列強からも承認を得ていた地域なのでこちらの支配は日本側としても正当なものです。実際戦争裁判においても韓国台湾における統治そのものについて不当とした判決はありません。

自国が正当な理屈をとって戦争していたはずだ。と思いたい気持ちはわかりますし、時の政府も可能な限り大義名分を成立させての開戦に臨みましたが、それでも日本の言い分は苦しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1721:19:05

大東亜共栄圏は日本の侵略に対する戦争の正当化が目的です。ただ自主独立を目指す人からしたら白人に立ち向かう黄色人種。このイデオロギーは確かにありましたが 米国を中心とした白人列強 つまり帝国主義を掲げていたこれまでの国家には極東の小国がでしゃばるのは許せなかったのでは
日本は当時の世界で見れば正しい選択を間一髪で得てきた、ただし大本営は日露戦争から見るに現場の意見を軽視してしまった。
あまりにも近代化が進みすぎたのと勝ってしまったそのやり方を間違ってしまったのだと思います。
エセ帝国主義。
ただ、歴史を見るに、日本はそれ以外の選択肢は無かったのだと思います。
だからこそ 今の平和を尊んで先人達に感謝する心を持つべきなのかと思います。

leggieさん

2017/5/1623:33:02

通州事件を日本で教えてないのも問題ですね!?

sah********さん

2017/5/1616:24:57

まず、国際連合でアジアの植民地解放を訴え、
それを欧米列強に拒否され、
また中国のプロパガンダを日本の強国化を良く思っていなかった
欧米列強のの思惑もあり、国際連盟を脱退しています。
その後、アメリカの石油禁輸政策で国の存続危機になり、
国家防衛およびアジア開放の為に大東亜戦争は始まったと思います。

つまり日本は植民地ではなくアジア諸国の解放戦争をしたと言えます。
それが証拠に特亜三国以外、日本に対しそう思っている国が多く、
残った日本兵もそれぞれの国の独立戦争に参加したりしています。

欧米列強からしたら植民地を侵略されたってなりますが、
植民地だった国からすれば侵略者を追い払ったともなりえます。

ただ朝鮮に関しては、当時日本でしたから
侵略も何も日本から給料もらって一緒に戦っていました。
つまり侵略戦争でも何でもないと認識しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる