ここから本文です

結婚式での袖ありドレスについて お呼ばれしたお昼の挙式・披露宴で着るドレス...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1607:21:36

結婚式での袖ありドレスについて

お呼ばれしたお昼の挙式・披露宴で着るドレスについて質問です。
袖ありのドレスは羽織ものを身につけない方がいいと聞いたのですが、自分が身につけるのは

画像のような、肩にぺらっと一枚薄い生地が付いているようなドレスです。
肩が隠れている、と言うには少々心許なく、一応ショールを用意したのですが、これは一枚で着ても大丈夫でしょうか?
また逆に、ショールを羽織ったらおかしいでしょうか?

もし自分が一枚だけで着ている人・ショールを羽織っている人を見たら、という意見がいただけると嬉しいです。

なお年代は20代で、ドレスの色はネイビーです。
画像は試着の際自分の参考用に撮ったものなので何も付けていませんが、パールネックレスで首元を飾るつもりです。腕時計はもちろん外します。

よろしくお願いいたします。

補足皆様、回答ありがとうございます。

袖の長さについてなのですが、画像の向かって左側はずり下がっていて長めに見えますね。
正しい長さは向かって右になるかと思います。
わきの下~肩回り+二の腕上部といったところでしょうか。
普段長袖しか着ないというのもあり、かなり腕は出ている印象です。
また、二の腕が太いので見苦しいかな、というのもあります。

肯定的な意見をいただき安心しているのですが(そしてそんなに不安なら別のドレスにすれば良かったのでは、というお話なのですが;)、もう少しご意見を募集させてください。

ショール,ドレス,ぺら,パールネックレス,ネイビー,ボレロ,賛否

閲覧数:
649
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1617:42:21

ショールは羽織ってはいけません。袖があるのに重ね着すると、ドレスダウンしてしまいます。これは、肩は充分隠れています。

  • 2017/05/1721:45:33

    補足読みました。腕なんか出ていいです。隠すのは肩なので。あと、太くて見苦しいとかはありません。見苦しいのは、テーブルマナーがダメな人と挨拶がダメな人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/19 22:21:18

皆様回答ありがとうございました。

どの回答も参考になったので悩んだのですが、袖付き+羽織はドレスダウン、というのを知らず、羽織ってドレスダウンしてしまうくらいなら、と決心がついたのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

実はもうお招きされている式直前で、日に日に不安になってきてしまったので質問させていただきました…本当にありがとうございました。
楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1621:54:24

一枚で着用しても大丈夫です

mosukowaiさん

2017/5/1613:15:51

大丈夫ですよ、充分「隠れている」と言える範囲内です。
ショールを羽織ると多分変なので、このままのほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1611:58:14

5月から8月ぐらいの式ならその写真の格好で十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1611:15:19

ぺらっと一枚薄い生地だとしても、
それが「袖」と言う形状をしているのならば、
羽織物は不要と思います。

画像を見る限りですが、しっかり肩は隠れていると思います。

これは1枚で着てOKなドレスです。

このドレスに、
透け感のあるストール羽織ったら、袖が透けて野暮ったい。
袖丈の合っていないボレロを羽織ったら、
袖口が2枚ヒラヒラ見えたらダサいと思う。

透け感の有る生地、レース生地の袖は賛否もありますが、
私はこれで問題無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。