ここから本文です

ロードバイクについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1615:43:25

ロードバイクについて。

ロードバイクの速さについてなんですが
カーボン、アルミ、クロモリ、どれか2台以上所有されてる方に質問なんですがどれが一番おすすめできますか?(素材)
スピードとか乗り心地、走り出し、あとは疲れにくさをおしえてほしいです

閲覧数:
264
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/5/1617:40:08

長距離を速く走るならカーボン。
長距離をのんびりサイクリングならクロモリ。
短距離走ならアルミ。
どれもこなせるのはカーボン!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/5/1623:11:27

カーボンですね。
クロスバイクはクロモリ、アルミのロード(スクルトゥーラ400)、カーボンのロード(trek madone5.2)にのりますが、1番速く楽なのがmadone5.2。乗りやすいのはクロモリのクロスバイクで、1番中途ハンパなのがスクルトゥーラ400!!クロモリも良さげですが、ロードは所有してません。
アルミのロードにするなら、ハンドルにカーボンを交換して、微量かもしれませんが衝撃吸収を意識した方がいいかもね!疲れにくいかもね

mps********さん

2017/5/1622:55:27

あくまでも、個人的な意見です。現在のクロモリ3,カーボン2,アルミ、アルミカーボンバック1,チタン4台有りますが、個人的にチタンが好きです。高いのでオススメしませんが。乗ってて軽さ感はカーボンが一番です。反応性能はアルミが優れていると思います。重量は有るけど、重量程重く感じないのがクロモリですね。安心感もありますね。でも、やっぱり好きなのはチタンですね。チタンも種類があり、ピュアチタン、3-2.5チタン、6-4チタンがあります。この中で一番おとなしい?乗り心地に優れてるのは3-2.5です。6-4チタンはチタン最強の強度と言われますが乗ればそこまで出はないですが、ちゃんと乗れないと走らない印象、ピュアチタンはクロモリに近い感じがしますが、長距離で疲れにくいですね。重量もカーボンやアルミの方が軽いし、反応はアルミの方が優れるし、登りではカーボンの方が軽く感じますが、何故だか、チタンにひかれます。チタンのみで言えるなら、登りは3-2.5チタン、長距離はピュアチタン、短距離なら6-4チタンですね。因みに速さはどれを乗っても換わりません。走り出しの軽さはカーボン次いでアルミでしょうね。ただ、残念なのは、今はピュアチタンと6-4チタンは、なかなかありませんね。

anc********さん

2017/5/1622:24:43

乗り手の相性ってのもあるから出来るなら試乗をオススメしますよ

現在、所有しているのはアルミのみですが、低価格帯だとアルミバイク+ホイール交換の方がトータルの性能は自分に合っていました

今年、アルミのリアクト400を買いましたが、リアクト+ホイール交換より安くすると云われた型落ちのカーボンロード、スクルトゥーラ5000、30万のを試乗しましたけど、乗り心地は良かったけどノッペリ感が有って、アルミのカッチリ感の方が好みで低価格なリアクト400にしました

金に糸目をつけないなら、軟くする所は軟く、硬くする所は硬くフレーム設計がシッカリしてるので断然カーボンですけどねw

rod********さん

2017/5/1622:04:30

他の人は妄信してカーボンとか言ってるけど、価格次第、後は用途次第。

やっすいカーボンは乗り心地が柔く、割と長距離だと力が逃げるので疲れやすい、走り出しなんかもアルミに負けるカーボンは幾らでもある。

ロングライドするならクロモリが一番疲れないし、走り出しの加速はアルミだし、レースで万能なのは高価格のカーボン。

ぶっちゃけ30万以下のアルミとカーボンだとアルミの方が性能良かったりする。

アルミでもエアロモデルは乗り心地は良くても硬めで疲れやすいが走り出しは抜群。
快適にロングライドするなら、スローピングフレームのアルミの方がキビキビ走る。
なんでもかんでもカーボンってのは間違いだぞ。

har********さん

2017/5/1621:45:34

カーボンですね。スピードも乗り心地も兼ね備えてますよ。
乗り心地はホイールの方が関係してますけど。それにスピードも登坂もほぼほぼホイール関係してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる