ここから本文です

予備校の夏期講習中は、毎日、自習室を使うのが理想なのでしょうか?? 自習室...

hin********さん

2017/5/1616:14:46

予備校の夏期講習中は、毎日、自習室を使うのが理想なのでしょうか??

自習室を連続的に利用して勉強することもあるのですが、あまりうまく勉強できていないのが現状です…。
かといって、

自宅学習ではたるみが出てしまう恐れがあります。

そこで今のところは、自習室と自宅学習を1週間に6:4くらいで行なっています。
少なくとも以前より予習復習をそつなくこなせています。
自宅の快適なことと自習室の緊張感がうまく噛み合っているみたいです。

夏期講習中は、毎日とはいきませんが今と同じくらいで自習室と自宅学習を繰り返したいと思っているのですが、これって自分が集中できるならありですか??

チューターさんからは、毎日18:00まで残ろうっ!!と言われていますが、毎日通い続けていると自習室への気だるさや、通っているだけなのに余計な安心感が出てしまうので平日でも週に1〜2日は自宅学習に回してます。
加えて、土日も自宅で10時間以上の学習をしています。

できることなら、河合塾などの予備校に通っていた方々の体験やアドバイスが聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/5/1618:13:57

この手の質問は昔からしょっちゅうあるが、答は一つ。

「自分が最もちゃんとやれる方式でやれば良い。」だ。

ただ、私が見る限りだが、自習室にこもりっぱなしの生徒は危険。

ホーム(自宅)でやれない奴ってのは、アウェイ(自習室)でもやれないからね。
「いただけ」「やった気になってるだけ」の場合が多い。
家では親にヤイヤイ言われるから,それから逃げるために自習室でやった体裁を
作っていることも多いw

だから、基本は家でやって、気分転換に自習室を利用。
こういうパターンが最良なのは間違いない。

だが、家でやってるかどうかは我々には見えない。
だから毎日ずっと自習室にいろと言う話になるわけ。
中以下のクラスや偏差値が低い生徒には、特にそうなるわな。

上クラスやA~B判定が出てる生徒には(本気では)言わんよ。

• 質問者

hin********さん

2017/5/1621:37:09

昔からよくある質問と言いながらとても丁寧に説明してくださりありがとうございます!!
    これからも自宅学習の中に自習室での学習を混ぜ込みながら生活したいと思います。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる