ここから本文です

社会福祉士になりたい高校生です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1617:00:23

社会福祉士になりたい高校生です。

地域の福祉分野の行政に関わることが夢です。綺麗事かもしれませんが、大人も子供もお年寄りも障がいのある方もみんなが住みやすい町だと思えるように、政策をしたり相談に乗ったり地域の人々の笑顔を増やせるような、そんな地域の福祉に関わる行政に関わりたいと思っています。

しかしこの夢のままだと何か曖昧な気がします。大学受験で面接もあるのでなんとかもっとこの夢を明確にしたいのですが、自分では知識が少なすぎます。
志望校の卒業生の進路先を見ましたが、市役所、地域包括センター、福祉事業団、福祉会、自分の夢を叶えられるのはどこかも分かりません。

施設や福祉団体は色々ありますがこういった地域分野(行政)に関わっている社会福祉士の役割や詳しい仕事内容もわからないのに自分が地域に関わって良いのか不安にもなっています。

どうか福祉関係に詳しい方、回答お待ちしています。

補足回答ありがとうございます。具体的には福祉制度が充実した町づくりをしたいです。市と国ではだいぶ違いますが、大規模に言えばデンマーク、幸福度は世界で一番高いそうです。市長、議員になるならば、社会福祉士になる必要はないのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1700:07:45

こんにちは!素晴らしいと思います。
高校生の時にこんな事を考える事が出来るなんて、、、本当に素晴らしいと思います。
私は社会人になってから社会福祉士になりました。
社会福祉士とは、簡単にいうと困っている人に寄り添い、相談を受け、どうやったら解決出来るかを一緒に考え、一緒に乗り越えていく仕事だと思っております。

分野は幅広く、児童、障害者、高齢者、更生保護、生活困窮者、ひとり親、DV被害者、行政、地域福祉、医療など多岐にわたるジェネラリストです。

政治家になるにしろ、ソーシャルワーカーを目指すにしろ、社会福祉士の資格は持っていて損はないと思いますよ!
今すぐ進路を決める必要も無いかと思いますので、学生時代にいろんなところにボランティアや実習、体験に行かれて下さい。
きっとご自身にピッタリとくる業種が見つかるかと思います。
頑張って下さいね!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 09:34:27

社会福祉士の方からの回答、大変参考になりました。
また悩み事があったら回答リクエストしてしまうかもしれません。本当にありがとうございました。

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crsrozさん

2017/5/1617:54:27

現場の職員には難しいですね。
市長や市議会議員になるのが、いいかと思います。
それと、みんなが暮らしやすい街って、具体的な案がありますか?
それがなければ何をしても無駄です。ゴールが見えてないのに進めませんよ。

sasukeinuohさん

2017/5/1617:07:21

福祉行政に関わりたいのなら、

市役所の職員か、地方議員が良いと思います。

あなたの文章からは、議員が良いのではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。