ここから本文です

スマフォで撮った写真を、端が切り取られないように、写真用の紙に印刷したい。 ...

fuj********さん

2017/5/1619:30:15

スマフォで撮った写真を、端が切り取られないように、写真用の紙に印刷したい。

写真用の紙は、どういう物を買えば良いですか。

家電量販店等では、どういう物が欲しいと言えば良いでしょうか。

スマフォの型番は、シャープ アクオス sh04h

パソコンの型番は、ウィンドウズ10搭載のデル ボストロ230

プリンターの型番は、キャノン pixus mg6230

です。スマフォからパソコンへ有線のUSBケーブルでつなぎました。

そしてパソコンからプリンターへ普通紙に、印刷する事は出来ました。

パソコンとプリンターは、有線のUSBケーブルを使って、接続しています。

それらはネット上の何処に記載しておりますか。

いつも、お世話になります。乱文にて失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/5/1621:15:20

アスペクト比()縦横比が合ってない場合は上下左右いずれかに余白ができますが、プロパティの自動調整を「ページに合わせる」ではなく、「縮小して全体を印刷する」にして印刷すればどこも切り取られません。
写真用紙は家電量販店で純正の写真用紙を買ってください。
例えばキャノンなら「写真用紙光沢ゴールド」など。

アスペクト比()縦横比が合ってない場合は上下左右いずれかに余白ができますが、プロパティの自動調整を「ページに合わせ...

質問した人からのコメント

2017/5/20 20:28:04

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/5/1620:57:33

写真用の紙は「光沢写真用紙」「写真用マット紙(ツヤなしと言う意味)」などの写真用とされているインクジェット対応の物なら何でも良いです。

カメラの画像の縦横比(縦の長さと横の長さの比率)とプリンターの紙の縦横比が同じではない(カメラの縦横比率が様々で全種類の用紙を用意出来ない)ためにフチ無しプリントでは縦か横が切られてしまいます。

これを避けるには「フチ無し印刷をしない」でプリントすれば白いフチが残るので後でカッターなどで切り落とします。
印刷ソフトはCanonからEasyPrintEXをダウンロードして使えば簡単でしょう。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/5/1620:30:06

プリンタの修理屋です。

アスペクト比の問題で、基本的に無理な相談です。

やるとすれば、パソコンでWordでも使って、編集領域に写真を貼り付け、それを全部印刷して余白部分をカットすることになります。

最大の理由は、アスペクト比(縦横比です)で、画像と用紙のアスペクト比が異なっているからで、必ずどこかが大きく切れてしまいます。
また、フチなし印刷をする場合、白い部分が出ないようにするために、必ず用紙よりも少し大ききして印刷します。
そのために、4辺とも切れてしまうわけです。

ご自分がほしいサイズの問題はありますけど、A4の写真用紙を購入して、Word などで作るのが楽でいいとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる