ここから本文です

NHKについてです。 私はオートロックのマンションに住んでいます。先ほどNHKさん...

kanrrrrraさん

2017/5/1621:03:36

NHKについてです。
私はオートロックのマンションに住んでいます。先ほどNHKさんが新規契約の件で訪問してきました。

「〇〇さんですよね?」と聞かれて普段にない訪問なので少し躊躇いなが

ら「はい」と答えてしまい、苦しい言い訳ですが、「ここに住んでるのはそうですが私は留守を頼まれたものなので違います。お引き取り下さい。」と言いましたがなかなか引き下がらず、最終的に「ネットでも契約できるのでしてください、とお伝えください」と言われ「聞いてみます」でその場は終わりました。

そこで質問なのですが、
ネット上でNHKは訪問した際にその住居者とのやり取り(ネット契約をする、と相手が言った等)の情報を控えていると見ましたが、確実に相手は嘘だと見抜いているでしょうが本人ではないのに私はネット契約をすると言ったことになっていると思いますか?

また、
ネット契約をするつもりは全くないのでまた再訪問されると思うのですが何週間後に来るでしょうか、また同じ人でしょうか。

説明が下手で長々と、また読みにくくて申し訳ございません。助けていただけると幸いです。

補足表記載不足で申し訳ございません。テレビの台数を聞かれたので1台あると言ってしまいました。受信環境については言っておりません。

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1722:23:16

NHKを見ているのでしたら、契約してください。NHKを見ていない、またはNHKに疑問や不満があり、契約したくないのなら、自己責任で不払いすることはありだと思います。

また不払いするのなら、堂々と「契約しません、お帰りください。」これだけ言って、インターホンを切ってください。オートロックなので、部屋の前まで来てもらう必要はありません。1階の入口の所に来た時にそう言えばいいです。

テレビがある、と正直に答えたのは正解です。またここの家のものではない、などと嘘をついて受信料を逃れる行為は詐欺罪に問われますので、おすすめできません。

https://www.youtube.com/watch?v=53LzlKcSfBs

「NHKから国民を守る党」は、嘘をつく人を守ることはしませんが、堂々と不払いを主張する人に対しては、頼もしい存在です。

>ネット上でNHKは訪問した際にその住居者とのやり取り(ネット契約をする、と相手が言った等)の情報を控えていると見ましたが、確実に相手は嘘だと見抜いているでしょうが本人ではないのに私はネット契約をすると言ったことになっていると思いますか?

払いたくない人が使うことなので、嘘だとも思っていますし、また嘘をついて契約しないような人が、自らネットで契約するとは思っていません。

>また、ネット契約をするつもりは全くないのでまた再訪問されると思うのですが何週間後に来るでしょうか、また同じ人でしょうか。

これは地域によりまちまちですが、ここの住人ではない、というような嘘をつくと、住人に会えるまで、何度でも来ます。彼らが知りたいのは、払ってくれる人かどうか、この一点です。なので、契約する気がないのなら、はっきりと断るべきです。法律で決まっている、などのことを言われますが、彼らは大して法律には詳しくありません。怖がる必要はありません。

担当者は入れ替わりますので、中には怖い人も来ます。契約するのが一番いいのですが、しないにしてもこのままでは、さらに訪問を増やしてしまうかもしれません。拒否する人だということを分からせた方が、訪問回数は減ると思いますよ。それがわかれば、契約してくれる所に重点的に行くようになりますから。

質問した人からのコメント

2017/5/23 16:02:50

たくさんの方々のアドバイス、ご指摘ありがとうございます。こちらの疑問に丁寧に答えてくださり本当に助かりました。一番分かりやすかったので選ばせていただいます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avent0_0さん

2017/5/1816:49:42

NHKを見ていない、払うつもりがないのなら無視ですよ。

うちだけ電波止めてくださいとか言ってみたいですよね。

有料ならスクランブルかけるなりしたら良いだけです。

NHKは電波の押し売りでしかないです。

たまに首からNHKぶら下げて歩く

押し売りに加担する人を見かけますけど

ちょっとおかしな人なのでしょうね。

とにかく見ていないのなら時間の無駄、無視ですよ。

郵送物も来るのなら受け取り拒否としてポストに投函したら良いです。

見ていいなのに払う必要はないです。

2017/5/1808:09:00

NHKは詐欺集団と認識すること、
NHK関係者と話しをしないこと、ドアを開けない事、無視すること
敷地、玄関に入ったら不法侵入で警察に通報する事

1日千円の生活者国民から取り立て、絞り取る受信料は理不尽です。

大多数の国民は1日千円の生活者です。
国民とズレている、歳費2200万円、交通、通信費無料の、メタボ国会議員が制定した悪法です。

NHK詐欺集団は、1166件の受信料裁判を起こして、その費用にあなた(国民)の税金を湯水の様に使い、税金を垂れ流しています。

埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人は、
NHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟の判決で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は2016年8月26日、契約義務がないとの判断を示し、市議側の訴えを認めた。
受信料の支払い義務がないことを認めました。

さいたま地裁で判決が出ています。

スマホが有ればNHK受信契約を強要しています。
他人をだまして金を取ることは詐欺行為です。
NHKは詐欺集団です。

法律(国内法)とは=法律を作る一部の者が、都合の良い様に制
定したもので、間違った、悪い法律が約1割存在する。

放送法64条1項は「テレビ設置者はNHKと受信契約をしなければならない」と規定、は 悪い法律です。が受信契約しないと払う必要がないとの法律です。

テレビを一時的に無くして、NHKに確認させて受信料契約を、合法的に解約する事です。

でないと死ぬまで請求書が来て、膨大な延滞金も請求されます。
NHK受信料は、他局と公平平等でなく、不公平、不平等です。
NHKだけに受信料を払うのは、、悪法に隷属する意思薄弱なバカ者です。

NHK(テレビ)受信料を容認している、バカげた国会議員を、主権者である国民(あなたが)が選挙で排除する事です。

BLOGOS編集部の読者向けにアンケートの回答結果受信料「反対」は86%です。

インターネットは国民全てが参加できる国民平等の媒体です。
テレビは一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、
国民を差別した媒体です。


一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、国民を差別した
バカげたNHK(テレビ)受信料反対運動に参加しましょう。

特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため、とNHKは説明している。
が、国会で自民党と共産党が同等に議論するのと同様に、国費
(税金)でNHKが特定の勢力や団体に左右されない放送する事は当
たり前のことなのです。

2017/5/1621:12:18

部屋まで来られたわけでもなく、契約するとも約束をしていないので、今度来たら無視すればいいだけです。

部屋にテレビがあるかないかに関わらず断る時は「うちにはテレビがありません」と言ってください。決して「NHKは見ないから」などとは言わないでください。

勝手に部屋の中を見聞することは出来ませんし、強制的に入ってこようとすれば不法侵入で警察を呼べばいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。