ここから本文です

砂糖・食塩不使用、野菜汁100%の野菜ジュースでも、毎日飲むのは良くないですよね...

ash********さん

2017/5/1623:30:35

砂糖・食塩不使用、野菜汁100%の野菜ジュースでも、毎日飲むのは良くないですよね?

3歳前の子どもが昼寝あけの寝起きが悪く、おやつでごまかしています。
日によってお芋だったり紙パック

の野菜ジュースだったり…なるべくスナック菓子や糖分の多いジュースは避けているつもりです。
最近、寝起きに自分から「野菜ジュース飲みたい」と言い、他の物ではなかなか納得してくれないことが多くなってきました。
砂糖・食塩不使用とはなっていますが、さすがに毎日飲ませるのは抵抗があります…。
糖分の摂り過ぎや虫歯の心配、本人の依存が強くなるのではないかなど…。

食事は基本的に好き嫌いなく、味付けなしの野菜でもモリモリ食べる子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2017/5/1702:53:49

砂糖不使用ならくだものあげてるのと同じなので、毎日でも多くなければ問題無いように思いますが。
気になるなら牛乳にしてみてはいかがでしょう?
お腹がゆるい子だと難しいかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2017/5/23 06:34:36

みなさん回答ありがとうございました。
牛乳への代替案をいただき、家に無調整豆乳が常備してあるのでそちらにしてみました。
今のところ納得してくれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrs********さん

2017/5/1701:33:48

果汁が入っていないものなら、昼間に少しくらい毎日でも問題ないと思います。果汁入りのものは、ほとんど果汁、果糖で甘くてお菓子と同じみたいですけどね。
冷たい感じがスッキリするなら、お水やお茶を少し冷やしてみるとか?冷たいのも沢山になると、また別の心配がありますけどね。

食事と一緒にも飲んでしまうとか、水やお茶が全く飲めないとか、依存にならない限り、寝起きに気分転換が野菜ジュースでできるなら、親子とも楽なのが1番ですよ(^o^)

pin********さん

2017/5/1623:53:19

美味しいもの、味覚が定まってくると、誤魔化しもきかなくなるし、勿論依存までいかないにしろ、これがいい!これじゃなきゃやだー!みたいな我が儘も出てきますよね。まーこれに親が負けてはいけません!無いものは無し!と親が断固あげない!という姿勢を先に見せるしかないです!子供に主導権を握らせてはダメです。グズッたりねだれば、ママジュースくれる!なーんて思ったら大変です。

昼寝明けの寝起きは皆悪いと思います(*^^*)仕方ないです。

ただおやつでつるのはよくないと思います。他のもの、おもちゃとか、やったことない遊びとか他に気をまぎらわせたほうがいいです。おやつは必ずしもあげなきゃいけないものではないですし、、、ましてや毎日ジュースは止めたほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2017/5/1623:36:08

牛乳に青汁混ぜて飲ませてはいかがですか?
あと、ジュースしか飲まなくなると困るので、無理にでもお茶や水を飲ませるようにしないといけないですね。
うちの子は、ジュース類はほぼ飲ませずに育てたので、お茶か水しか普段飲まないので5年生になった今でも今まで虫歯になった事もありませんし、太ったこともありません。
今の子は結構…ぽっちゃりしている子供が多いように思います。
後々、控えさせるのは大変ですから、今のうちにしておくのがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/5/1623:33:33

手作りのジュースじゃダメでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる