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坂道発進時にサイドブレーキ引いても車下がっちゃいます。 ちなみにATで足で踏...

mut********さん

2017/5/1623:34:29

坂道発進時にサイドブレーキ引いても車下がっちゃいます。
ちなみにATで足で踏むタイプのサイドブレーキです。なんか効きが弱い気がします。

普通はサイドブレーキ引いてDにギア入ってれば坂道でも下がらないですよね?

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ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2017/5/1700:05:28

サイドの引きが甘いから車が下がる。
サイド引かなくてDレンジにギアが入っていても傾斜がきつければ下がります。

  • 質問者

    mut********さん

    2017/5/1700:15:22

    フット式のサイドブレーキだから、加減とかないです。フット式のでも強く踏むとかあるんですか?踏んでかちっと鳴ったらOKだと思ってましたが

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質問した人からのコメント

2017/5/17 23:32:33

フット式初めてだったんで、気づきませんでした。強く踏んだらギギギと音がしてちゃんとブレーキかかりました。

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dai********さん

2017/5/1707:16:39

どれくらいの力で踏んでいますか?
力いっぱい踏んでその状態なら、ダメです。
普通、車検を通す為に整備された車なら、
2年以内でそこまで緩んだ状態にはならない
と思うのですが・・。

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maz********さん

2017/5/1705:24:12

サイドブレーキ引いても車下がっちゃいます。

エンジンの
アイドリング回転数が低いので
車両が後ろに
下がる可能性はどうでしょう

ハンドルに
振動が多い場合は
アイドリング回転数低下を
疑います

mic********さん

2017/5/1702:58:32

調整が必要っぽい。車屋へGO

kin********さん

編集あり2017/5/1701:41:11

以前、パーキングブレーキの設計をしていました。

十分な力で引い(踏め)ていないのでは?

1/5勾配で車体が停止できること。
テスターでは、車両重量の20%の制動力が得られればOK。

操作力約196N(約20kg)で7~9ノッチが通常ですが、後で伸びるので、整備の際は5~6ノッチに調整するのが普通です。

AT車でサイドブレーキを引いた状態で、ギアをDに入れるのは坂道発進の時だけにして下さい。信号待ちなどでは危険です。Dに入っている時はフットブレーキをしっかり踏んでいて下さい。

tom********さん

2017/5/1701:13:32

ブレーキなので、ニュートラにして坂道で下がるのはNGです。

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