ここから本文です

ソニー生命の米ドル建終身保険に加入していて、月約5万くらい(毎月変動)払ってい...

acb********さん

2017/5/1706:33:03

ソニー生命の米ドル建終身保険に加入していて、月約5万くらい(毎月変動)払っています。80000ドルの死亡保険で、払込期間は10年間です。10年後の払込保険料は52147.20ドルで、10年後に解約すると48312.00ドルです。

これで死亡保障と貯蓄を兼ねていて、10年後に住宅ローンの繰上返済にも使えます、と説明されました。保障は今のところ団信と、他に会社の掛捨てのグループ保険500万が65歳までそれ以降のグループ保険はなくなります。他に700万の更新型の定期保険(保険料約9000円).ローンが70歳まであるので、65歳で繰上返済も考えています。この保険に入っていても大丈夫でしょうか?それとも毎月それだけ貯金した方がいいですか?教えてください。

補足54で加入から2年間で払い込んだ保険料は1ヶ月434.56ドル2年間で10429.44ドルで支払った総額1152080円で、大体平均すると、1ドル110円くらいかと思います。

閲覧数:
3,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/5/1717:15:13

> 月約5万くらい(毎月変動)、払込期間は10年間です。

10年で、約600万円支払

> 10年後に解約すると48312.00ドルです。

120円/ドルで、580万円、115円/ドルで、555万円

> 10年後に住宅ローンの繰上返済にも使えます

解約するのでしょうから、600万円保険料支払って、555万円受取ってことですか?

終身の場合、低解約返戻金型だと思いますから、10年やそこらで解約って、お金をどぶに捨てるようなものとなってませんか???

保険契約時に損益分岐点ともいえる設計書もらったとおもいますから、それを確認すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/5/1715:15:25

ご家族や収支状況、保険の目的など全くわからない状況ですから一般的な話になりますが。

終身ドル建ては、そのままの方が良いでしょう。
65歳時の解約返戻金を見て下さい。
ローンの繰り上げに使うとしたらこのタイミングが良いと思います。

もし支払いが困難になったら払い済みにして死亡保障や老後の介護費用に使って下さい。

終身の場合、
支払い完走→払い済み→解約
で考えないと損しますよ。
10年頑張りましょう!

必要補償額が不明ですが、考えるのは定期タイプ。

グループ保険はたぶん格安で入ってますよね。

更新定期は、必要ですか?
家族の生活費が目的でしょうか?
これを例えば収入保障保険にしたりはどうでしょうか?
いわゆる定期保険より安価な場合が多いです。
更新もないですし。

いつ亡くなるかわからないのに定期で更新していくと保険料が上がっていくだけです。

貯金でも良いですが、保険のメリットもありますよね。

外貨で資産を持つ事も今の時代では大事な事に思います。
ちなみに、円建て終身は今の時代ムリです。新たに加入の場合はという意味です。

円で資産を持つリスクも学んで下さい。
インフレ、超低金利、貨幣分散など調べて下さい。

サラリーマンですよね?
退職金の使い道はどうなってますかね?

控除がなくなってもローン返済可能なサラリーをもらうなら繰り上げしなくても良い場合があります。

キャッシュフローを意識する事も大事な事に感じてます。

預金でも保険でも
円と外貨のバランスや
緊急資金か将来の資金か?
前者は預金、後者は保険
などバランスが大事じゃないでしょうか?

お得だから!も大事ですが、良く検討して、飛びつかないで様子見するのも良いと思います。

◎まとめ◎
ドル建て終身は、払込完了から2年程で返戻率が100%くらいになるでしょう?
無駄がなく、将来使い勝手の良い保険です。

定期は、安価で高い保障を持てますが、高い保障が不要ならムダになります。

家族の生活費の為なら、収入保障保険がオススメです。

今一度、加入時のコンサルタントに相談してみてはどうでしょか?繰り上げの話もしてみて下さい。
辞めてなければ!ですが。

rkc********さん

2017/5/1706:59:40

まずは、質問者さんがどのようなリスクに対処するために保険に加入したかが重要です。
それを満たせているのであればよいと思いますし、そうでなければ解約しましょう。
また、私が思うに住宅ローンがあるのであれば基本的にはそれの繰り上げ償還が最優先です。それの金利を上回るリターンがある商品はなかなか存在しないです。住宅ローン控除が終わった後に繰り上げ償還できるよう貯金しておくか、はたまた保険機能が必要であれば10年後の解約返戻金が最も多くなるような円建ての低解約返戻金型終身保険が最もいいかなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる