ここから本文です

自己愛性パーソナリティ障害と境界性パーソナリティ障害は併発することはあります...

heh********さん

2017/5/1707:58:55

自己愛性パーソナリティ障害と境界性パーソナリティ障害は併発することはありますか?

両方のパーソナリティ障害の症状と考えられる人がいます。
当初は自己愛性と思っていたのですが、境界性の症状も合致しているように思えてきました。
勝手な想像で、わたくしを攻撃対象にしてきています。

併発の場合、どのように対応すればよいのかお教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2017/5/1708:26:29

自己愛性と境界性が併存していることはありますよ。
併存していない人の方が少ないように思います。

人格障害をカテゴライズした時に
・自己愛性
・境界性
・演技性
は、ひとつのグループに分類されます。
ですから、自己愛性、境界性、演技性の3つを持っているような感じになっていることが多いように感じます。
3つの中のどれが一番目立つかです。

境界性の人への対応のポイントは「枠」を作っておくことだそうです。
ここまではしてあげるけど、それ以上はしないよ(できないよ)というラインを設定しておき、如何なる例外も作らないようにして守り抜くのです。

「枠」を設定しないで付き合っていると、相手の症状がどんどん悪化していくそうです。
意外にも、自由が苦手なのが境界性の人です。

よいところは褒めつつ、枠を守ることだろうと思います。

その人と結婚したら大変そうです。
家庭内では、殴る蹴るの暴力があると思います。

あっちではこう言い、こっちでは別のことを言い、人間関係を操作します。
共通の友人、知人を作っておくことです。
そして、たぶん「嘘つき」です。
騙されないようにして。

• 質問者

heh********さん

2017/5/1709:00:57

ありがとうございます。併発と言うか同じカテゴリーなのですね。

確かに、あちこちで自己保身や自己顕示欲のために平気で虚言しています。わたしがこの障害を認知していない頃に、あまりの虚言のひどさに問い合わせをしてしまいました。その時も、他人を引き合いに出してその人のせいにして保身を諮ったのです。
    現在は、攻撃対象とされていて、身に覚えのない事も含め、その人の都合が悪くなったことはわたしが後ろで糸を引いていると思われてます。
    上手く付き合えればよいのですが、敵対視された上古油では何を言っても無駄のようです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる