ここから本文です

27歳男性です。 一年半くらい前からプロペシア、ミノキシジルを服用しています。 ...

keiy_2さん

2017/5/1708:19:30

27歳男性です。
一年半くらい前からプロペシア、ミノキシジルを服用しています。
発毛にはある程度効果はあったのですが、同時に服用してから数ヵ月後に非常に大きないびきを書くようになった

気がします。
(彼女、家族からも異常な音だと言われます)

若干太ったので、それが原因かもしれないのですが、プロペシア、ミノキシジルの副作用でイビキを書くようになった方はおられるでしょうか。
また、もし副作用によるものである場合、改善・対処の方法はありますでしょうか。

今までいびきをかくことはほとんどなく、現在は異常な音だと言われるので、治したく非常に悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bibitkitaさん

2017/5/1722:20:03

イビキは初耳です。もしもイビキが薬の効果だとすれば、薬を止める以外に改善は無いと思います。どちらも副作用の危険がある薬です、体の危険信号がイビキなのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1719:56:13

呼吸器内科を受診してください。

2017/5/1715:10:56

プロペシアは、男性ホルモン抑制剤で、その副作用として胃部不快感、EDなどがあります。女性には非常に危険な薬ですので、彼女が触ったりしないように注意してくださいね。
ミノキシジルは、血管拡張剤です。体の火照りなどが副作用としてあります。
いびきが激しくなるとしたら、プロペシアの副作用により気道が狭小化している事と、ミノキシジルの副作用で呼吸が激しくなっていることの二点があげられます。

いびきの音の大きさは、口呼吸+呼吸の強さ+組織の震えやすさ(喉の奥の狭さ)です。同じような生活でもいびきをかかない人は、口が開いてなければ音は聞こえ辛い+呼吸が弱ければ音が激しくならない+肥満がなく、顎も小さくなく、ノドチンコも小さいと、寝息の少し大きいくらいで済む人がいます。

薬の副作用と思われなくもないですが、効果があるのであれば、服用をやめるというわけでもないのですよね。
安眠家具などを使ってみてはいかがでしょうか。
https://rudder-coltd.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。