ここから本文です

交通事故についてですが相手保険会社から診断書は警察に出しても出さなくても対応...

intro0128さん

2017/5/1716:28:15

交通事故についてですが相手保険会社から診断書は警察に出しても出さなくても対応は変わらず、相手側にどうしても罰則を与えたい場合以外は出さないで欲しいような事を言われました。
これには

どう言った意図があるのでしょうか?
過失割合は9:1で私の過失が1です。
あと、慰謝料は必ず請求できるものですか?
かなり大きな事故で車の被害も大きいので私としては汚い話貰えるお金は貰っておきたいと考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1717:05:36

先の回答者さんの回答が意味不明です。

しかも加害者に直接電話のメリットがどこにもありません。

>どう言った意図があるのでしょうか?

契約者に行政処分や罰金があろうとも保険会社は関係ない話です。
事故でケガしたら人身事故が基本です。物損事故でも対応できるというのはそれだけ軽傷だと見ているのではないですか。

>慰謝料は必ず請求できるものですか?

できます。

ケガしているのが明確であれば人身事故にして、実況見分、調書の作成をしてもらってください。

人身事故ではないので、長期の治療や、後遺障害認定は困難となる恐れはあります。

>汚い話貰えるお金は貰っておきたい

そういう話であれば人身事故にする云々より大事なことがあるんですけどね。ご自身で勉強されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takeoff_goさん

2017/5/1718:18:29

軽微な怪我(症状)で通院もわずかで終わるという前提のものです。
警察に診断書を提出して、人身事故扱いにするより簡単に済ませるために、人身事故証明書の代わりに人身事故証明書入手不能理由書を使って処理しようという考えのものです。
この場合、保険会社のいうように人身事故と同様に対応してもらえますが、もし、症状的に重くて通院治療も長引くようであれば、きちんと人身事故として処理すべきものです。

2017/5/1717:54:28

金が欲しけりゃ、その分働け。カス

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/5/1717:28:34

>どう言った意図があるのでしょうか?
→診断書を警察へ出して人身事故の扱いにされると加害者の(刑事・行政)処分が検討されることになるので、「相手側にどうしても罰則を与えたい場合」は診断書を出されても仕方ないと言っているのでしょう。

>あと、慰謝料は必ず請求できるものですか?
→車の被害がいくら大きくても慰謝料は請求できません。

慰謝料を請求出来るのは今回事故で怪我をして医師の治療を受けた場合です。
「今回事故で怪我をした」ことを証明するために、怪我をした被害者は警察へ診断書を出して人身事故扱いの交通事故証明書を取得できるようにしています。

2017/5/1716:39:05

慰謝料の算出は具体的な根拠が必要です。

例えば、
①病院への通院費(1日×約1万円)
②通院により仕事を休んだ日当分
③衣類の破損、車以外のその他の破損等

保険会社は裁判で言うトコの
相手方の弁護士の様な役割です。

加害者を守るため
色々な戦法を駆使して来ます。

請求に納得が行かない場合の伝家の宝刀は
事故の相手へ直接電話を掛ける事です。

↑これはメチャクチャ効きますが、
保険会社はメチャクチャ嫌がり、時に怒ります。

「私が窓口なので相手に電話は辞めて下さい!」

「あんたじゃ話にならんから電話したんだろボケ!」

↑この繰り返しです。