ここから本文です

婚姻届について。。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1716:36:54

婚姻届について。。

調べたところ、二人の新しい本籍地は自由に決められると見ました。

現在二人とも東京住みです。
今は彼の会社の社宅暮らしのため、どちらかの実家を本籍地にしようと思うのですが、、

彼の実家(本籍地)は遠方のため、私の本籍地までそちらにするのは不便なので、私の実家を本籍地にしようかと思います。

婚姻後の氏は彼の方(嫁入り)で、本籍地は私の実家(正確に言えば、実家と同じ区内の祖父母の家なのですが)でも大丈夫なのでしょうか?
彼の方も私の家の方に本籍地を置くということです。

夫婦の新しい本籍地は合わせないといけないのですよね?
彼もずっとこちら東京にいるので、戸籍謄本とる時などはこちらの方が便利だと思うので。。

無知ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/5/1716:57:32

本籍地は二人揃える必要はありますが、
そこに誰が住んでいようがいまいが、
どこでもOKです。
なので、お考えの様にして問題ありません。

本籍地が遠方だとやはり色々不便ですからね。

私達は・・・
賃貸でしたが、
2人で初めて生活を始めた場所だったので、
そこを本籍地にしました。
転籍は簡単に出来ると聞いたので、
「終の棲家が決まったら移そう」なんて話していたのに、
そのまま(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 04:01:02

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2017/5/1918:00:36

さすがに貴女の実家はおかしいでしょう。彼の親御さんが気分を害する可能性が高いと思います。

現在お住まいの社宅で良いのではないでしょうか。アパートでもマンションでも他人の住所でも日本全国どこでも構わないのですから。昔からよく言われる例えに「皇居」や「富士山」がありますね。

kor********さん

2017/5/1917:44:12

戸籍謄本なんて郵送でやり取り出来るので、どっちでもいいと思います。
ただ、質問者さまの実家にすると、彼の実家はいい顔しないかもしれませんね。
戸籍を新居の住所にしないのは何故ですか?将来マイホームも今の地域に住むなら、それが一番便利なんですけど?

big********さん

2017/5/1722:20:46

住んでいるところを、本籍にしたほうが後々不便ではなくなります。
引っ越す毎に変えればいいだけです。

猫足さん

2017/5/1717:13:06

別にどこでもいいのです。
思い出の場所や出会った場所でも。
あなたの実家にした場合、相手方のご両親が気を悪くしないなら、それでいいと思います。

ちなみに引っ越しの度に変更する事め可能ですよ。

うめさん

2017/5/1716:59:06

謄本なんてとることないから故郷にしといたほうがいい。うちのおやじ40年間いまだに必要なかっと言ってる。免許見て生まれたところにしとけばよかったって何回きいたかしれない。