ここから本文です

名前について。

oct********さん

2017/5/1717:22:36

名前について。

私の名前は「 京美 」とかいて、「 みやび 」 と読みます。
親から聞いた由来は 「 昔にいた美しくて清らかな姫の名からつけた 」 と教えてもらいました。
総画数による運なども考えてくれたらしく、とても気に入っています。

ですが私は、初めて会った中で2人程しか 「 みやび 」 と読んでもらったことがありません。
大抵の人は、きょうみと読みます。

その中で一番ショックだったのは、初めてクラスが同じになった子に間違えて読まれ、「 みやびって読むんだよ 」 といったら、「 そうなんだ!キラキラネームだね! 」 と言われたことです。
私はキラキラネームだとは思っておらず、漢字的にどちらかと言うと古風な名前だと思っていました。

予防接種のときも、毎回苗字名前間違えて読まれ(苗字も割と読みにくいです)、ちょっと悲しいです。

私の名前はそんなに読みにくいですか?
キラキラネームですか?
気に入っていますが、皆さんから見たら変な名前なんですか?

閲覧数:
2,572
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2017/5/2315:30:10

キラキラほど酷くはないですが、
その上読めないこともないですが、
普通は読むことは不可能です。
でもいい名前だと思います。

ちなみに私の娘の名前は、
自分自身の名前がよく読み間違えられたため、
誰にでも読める名前を付けたつもりでした。
が、出生届けの担当者さんに、
「〇〇さんでいいですよね?」
と言われ、お互い苦笑しました。
今はそのような状況なので、
大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/5/2221:04:20

誠に申し訳ないのですが、「京美」と書いて「みやび」ですと読みに
くいのではなくて読めないです。
ふりがななしで「みやび」と読めた方が二人もいたことに驚きました。

また、私はシニア世代ですが「京美」「みやび」を古風な名前だとは
思わないです。とくに「みやび」はけっこう今風な名前だと思います。

でもキラキラネーム・変な名前とも思いません。
とはいえ「難読名」なのは確かですのでなかなか正しく読んでもらえ
ないのは仕方ないですね。

tob********さん

2017/5/2115:31:45

カタカナの単語に漢字当てはめてる訳じゃ無いんだし、「無理矢理漢字を当てはめてる」キラキラにはならないと思いますよ。

私の名前も当て字です。
(でも、皆んなが知ってるような単語なので、読み間違えることはありません。)

mar********さん

2017/5/2113:41:23

読めません。キラキラだと思います。
「優子、絢花などと同じ、全く問題ない名前」とはいかないと思います。


他人の思考回路は操作できません。
由来や画数を記入する書類もないし、熱く披露する場もほとんどありません。
第一印象で「読めなくて不快でメンドクサイ」「キラキラネーム」「そういう親なんだろうな」と判断されても仕方ないです。


気に入っているなら「キラキラ扱いする人もいると思うけど、親が考えてくれた名前。私は気に入ってる!」と堂々とすれば良いだけです。

「キラキラ扱いしないで!」と逆切れしたら、更にイメージ悪化です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wat********さん

2017/5/2100:02:42

あーもう回答者が糞だねみんなゴミよ

いい名前と思うよ

「京」と言う漢字はね10^16を表す漢数字で江戸時代の吉田っていう奴が
10^16を京と命数したんだ

京は兆の次の単位で「兆万=京」なんだ、数字について調べてみろ
ワクワクすっぞ

そんでグラハム数しってるか
返信待ってるよ

「京」はバカにできないよ
なんせ1京円とか日本のお札集めても
足りないんだから

京都とかでいいかんじじゃないのか
俺の先祖が京って名前だけどね

キラキラっていうのは差別にも聞こえるな

けど人間なんてみんなゴミだし
お互い様じゃないの

セフレになってくれれば名前などどうでもいいのさ

your name fucking cool!!!
year year!!oh year!!

京 サイコーーー(>□<)

スパコンの京とかあるし

ただぶち殺したい奴の名前がでてくると苦しいんだよね

ほんと苦しいうざいぶち殺したい名前が出てくるよ!


俺は名前を改名しようかなと思う

oct********さん

2017/5/2023:39:54

大抵の場合、人は失礼な考えが思い浮かんでも
それを口には出しません。
1人がキラキラと口に出したという事は、
100人が同じように思っていたけど
言わずに黙っていた、という可能性があります。
私もミヤビとは読めません。
漢字の読み「ミヤコ」をぶった切っているのだから
そりゃあキラキラと感じる人もいるでしょう。