ここから本文です

病気やケガをした日から医療保険を始めようと思うのですが問題でしょうか?

kaj********さん

2008/6/2810:06:26

病気やケガをした日から医療保険を始めようと思うのですが問題でしょうか?

チューリッヒ生命の医療保険に入ろうと思い申込書を提出しました。

チューリッヒの医療保険って、どんな病気でもケガでも、通院して一回にかかった診療報酬点数が2500点(三割負担で7500円)以上になったら通院給付金が出るのが特徴です。
別に風邪でも腹痛でもなんでも2500点以上になればよいのです。

そしてチューリッヒより「保険契約引受手続き完了のお知らせ」が届き、一緒に振込用紙も入っています。

その説明によると"お支払日をもってご契約成立となり保障開始となります"と言う記載があります。
ちなみに何も支払わないと来月末で引き落とし口座から勝手に引き落とされ保障開始です。

と言う事は、来月末の引き落としより前にコンビニで振り込めば保障は開始なのですが、あくまで文章をそのまま読むと"お支払日"が対象であり、"お支払い時間"ではありませんよね。
つまり来月末迄に病院に行く事が有り、もしそこで2500点以上かかったら、病院の帰りにコンビニで振り込めば同日の朝から保障が始まった事になるのでいきなり通院給付金が出るのではないでしょうか???

実際申し込み提出の段階では告知義務違反などはしていませんし、何も申込に関しては問題無いような気がします。
しいて言えば倫理とか常識の部分の話だと思うのですが、実際のところは第一回保険料支払日から保障が開始される場合、その日に病気やケガになってその直後に支払いを行った場合は給付金を貰っても問題ないのでしょうか???

一年に一回か二回は絶対にたいした病気とかで無くても病院で7500円くらい払う事はみんな有ると思うので・・・

補足補足です。

チューリッヒの医療保険の通院給付金を請求する場合には病院で支払った領収書(診療報酬点数が書いてあるやつ)を提出すれば終了です。
(一回の通院での通院給付金の話で入院給付金であったり何度も同じ病気で通院給付金を請求する場合には医師の診断書が要ります。本当に単発のやつなら診断書は要らないらしいです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

2008/6/2822:10:53

なるほど新しい切り口の商品ですね。
面白いです。

それでですが、通販系でいいますと、告知と申込みは完了しておりますので、
あとは保険料払込み日から責任が開始するということになります。

・振込みの場合は、振込み日から責任開始します。(おそらく契約日は翌月1日になっているかと思います。)
・振込みの保険料は通常翌月分ですので、早く振り込んだ方がお得になります。
わざわざ病院に行く日まで待つ必要はありませんが、責任開始のその日に病院に行っても
特に問題はないかと思います。重い病気で頭が真っ白になり振込みを忘れたら終わりですが。。

・引落しの場合、通常引落日が責任開始で契約日となる場合が多いです。

ところで、2500点の診療報酬というのは随分アバウトだったりもします。
知人の医者にいわせると診療報酬制度がころころかわるのでやってられない!!
・・・だそうです。
切り口の面白い保険ですが、同じ通院でも支払われたりそうでなかったりするケースも
でてくるかもしれませんね。そうしたことも知識としてお持ちになった方がよいかもしれません。
今回のご質問はわたしにも勉強になりました。ありがとうございます。

参考にしたURLを列記します。
・診療報酬について記述あります http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ikatennsuufuraimu.html
(1発2500点はがんなど結構大変な病気での通院時を想定しているかもしれません。
初診料250点、注射18点くらい、点滴注射95点・・・・です。厚生労働省のサイトでも詳細に確認できますよ!!)

・告知以外にも申込みいただけないケースなどがあります。もちろん、検討済みとは思いますがチューリッヒのサイトを見て
勉強しましたので ついでに乗せておきます。
http://www.zurich.co.jp/life/iryo/index.html

質問した人からのコメント

2008/6/30 19:05:44

降参 皆様ありがとうございました。
病気にはなりませんでしたが心配なので本日保険料を支払ってきました。
珍しいタイプの保険ですが1年に1回くらいは給付金が貰えるだろうと思っていますので2500点を稼ぐのは大変ですが積極的に院内処方の病院にかかろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2008/6/2810:09:41

まあ、記載に必要な診断証明を医師が書いて下さるかでしょうね~。
いいんじゃないですか?
法に触れないっていうんであれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる