ここから本文です

風水で、北西のキッチンについてです。 Dr.コパさんの本では、北西のキッチンは宝...

kou********さん

2017/5/1721:09:16

風水で、北西のキッチンについてです。
Dr.コパさんの本では、北西のキッチンは宝くじの高額当選に当たりにくいとありました。
「そもそも高額当選なんて確率的に無理だわ!」といったことは

差し置いて、そもそもキッチンを使わなければ良いのでしょうか?

1人暮らしをしているので、キッチンは水道くらいしか使いません。
料理しないので、火を使うことは全くありません。

そもそもキッチンを使わなければ、風水的にダメージにはならないのでしょうか?

お手数ですが、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/5/1820:09:27

〇全く使わないなら理論的にはダメージはないです。しかし備えてあるキッチンを使わないのは大変不便で現実的ではありません。全て外食で済ます方法もありますがお金もかかります。
〇「北西のキッチンは宝くじの高額当選に当たりにくい」:これは全くの嘘とは言いません。北西には勝負事という意味があるからです。しかし北西のキッチンの本質は宝くじではないのです。そんな安易な問題ではありません。キッチンを含めて北西の水回りは主人短命です。宝くじなどどうでも良いのです。そんな事より主人が命を落とす深刻な作用があるのです。
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方の方角に水回りを置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
北西の池、水回り(風呂、トイレ、キッチン、浄化槽、洗面所、水槽、噴水等)
主人の素行が悪く不倫をする 病弱となり短命である 周囲の尊敬を得られない 自己中心的になる 仕事意欲を失い無気力になる 対外的に見下げられる 目上に対し信頼失う等が起こる 心臓や骨が悪化する 胸や肺を痛める 勝負運がなくなる 投資に失敗する 交通事故に遭いやすい
大きな水槽、噴水を北西に置けば主人は肺を患い闘病生活の後死亡する
〇上記の様に北西キッチンを使えば水を貯める事になりますのでその家の主人に大変凶相となります。一人暮らしの場合はその人に影響が出ます。当面の対策としては水を使ってもなるだけ貯めないことです。
〇母屋で火を使う場合は北東、南西、南の火は大変凶相です。北西はそれほど凶ではありませんが、吉相ではありません。

質問した人からのコメント

2017/5/20 21:28:23

とても詳しいご回答ありがとうございます。
水場のダメージを減らすために、水を抜くという方法ですが、せっかく教えて頂いたのに恐縮ですが、手間になってしまいます…。
表鬼門に洗面所がありますが、汚さない為に全く使用しておりません。
✳︎汚すと私の場合は霊障にあうので…。

キッチンの水道ですが、盛り塩や日本酒、小まめな掃除をすれば、ダメージは和らぎますでしょうか?

すみませんが、ご指導お願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる