ここから本文です

日本から 海外に留学している子供に荷物を送りたいのですが 子供はホームステイし...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1722:45:54

日本から 海外に留学している子供に荷物を送りたいのですが 子供はホームステイしてたのですが 最近シェアハウスに住み始め スマホは Wi-Fiだけで使っており 電話番号がありません。送り状には 電話番号書く欄があり

必要だと思いますが 電話番号がないのでどのようにしたらいいか どなたか教えてください。電話番号書かないとと荷物送れませんよね?

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonails80さん

2017/5/1800:03:00

電話番号がなくても送れます。

ただ、学校やアルバイトで不在だと、郵便局まで取りに行ったりして面倒ですし、下手したら玄関前に放置されて誰かに持ち去られるなんてこともあります。

もし留学エージェントを利用されているのでしたら、エージェントに送って預かってもらい、都合の良い時に取りに行くという方法もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1800:36:49

    ありがとうございます。
    お二人とも 電話番号書かなくても送れるということ教えていただきありがとうございました。絶対に書かなくてはいけないものだと 今まで思っておりました。留学エージェントとを利用するという手もあるのですね。
    学校に行っている間に配達される可能性のほうが 高く不在で郵便局まで取りに行くか エージェント利用するか ホームステイ先だった場所が 徒歩20分くらいなので がんばって取りに行くようにするか子供に伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goodmilk1999さん

2017/5/1809:24:24

国による。あとは送付方法にもよる。

但し、途上国は、税関がうるさく、払わないと入手できない場合
も多い。その場合は、電話で連絡がくる。

従って、送れても手元に届かない場合もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asgaldd88さん

2017/5/1808:11:34

電話番号書かないとと荷物送れませんよね
→送れますよ。大丈夫です。

2017/5/1800:42:23

どこの国なのかは分かりませんが、電話番号無しで大丈夫だと思います。
大学では無く小規模の語学学校なら、そこの電話番号を記載しても良いかも知れません。
私はイギリス在住なのですが、日本からの荷物で電話番号がかかってきた事は一度もないですね。
国内のRoyal Mail以外の私の配達業者では、携帯電話にショートメッセージが入る事はあります。
ただ、荷物に関税がかけられて集配センターで止められた事があるので、荷物の総額記載にはご注意下さい。
(その場合には郵便で督促が来て、関税と手数料を支払った後に配達になります)
イギリスの場合だと、不在通知で郵便局に取り行く、近所の人に置いて通知が置かれている、家の裏庭に投げ込まれる等が頻繁にあります。
その様も電話番号は関係ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/5/1723:00:53

無くても遅れるはずです。ただ荷物の配達に問題が起きた場合連絡が出来なくなりますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。