ここから本文です

ふと疑問に思ったので質問します。

lov********さん

2017/5/1804:21:40

ふと疑問に思ったので質問します。

3月に出産いたしました、育児素人です!
赤ちゃんの服装がイマイチまだわからずにいます。

長袖ロンパース(足がないタイプ)は、肌着┼長袖ロンパースのみで外出することはないのでしょうか?
1ヶ月健診で、その格好で行ってしまったのですが、普通は長袖ロンパース┼ズボンとか、ブルマとかなのでしょうか・・・?

友達が「オムツが見えるから~ブルマはかせる~」と言うのも、私的には ??でしかなくて、
んんん?ロンパース=オムツが見える?!=ボタン止まってる隙間から????・・・かな?となっております・・・・

例えば秋くらいの時期なら、ロンパース一枚で肌着の役目と服の役目をするのでしょうか???(秋くらい の気温なら 長袖ロンパース一枚で過ごすのか?って意味です)

少し頭が混乱しているので
優しい先輩教えて下さい。

補足あと赤ちゃんのレギンス・レギパンというのも
あのままズボンのように一枚で、はくのでしょうか?
それともタイツの用にズボン・スカートをはいて使用するのでしょうか?

私自身がレギパン、レギンスを使ったことがないので、さっぱりわかりません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/5/1810:49:23

周りがどうなんて関係なく育児しやすい格好をさせるんですよ。
赤ちゃんは着せ替え人形じゃないですから…

3ヶ月で夏場なら、下が微妙にあるロンパースろかもありますからそれ着せたりすればいいんじゃないですか?
(ベビーオールっていうのかな?)
夏場なら家では肌着1枚でもいいくらい。

うちは冬場はタイツ履かせていました。
靴下だとなくなるから(;´д`)

パンツタイプやズボンタイプ履かせるなら、動き回ってボタンが止めにくくなってからとかです。

まぁかくいう私も1人目はロンパースにブルマ的なの履かせてレッグウォーマーしていました。
赤ちゃんが日焼けしちゃうの防止で。
今の時期は長袖のロンパースに半袖着せてたりしています。
下はズボン履かせています。

月齢にもよりますけどね。
3ヶ月ならベビーオールでいいんじゃないかな?
動くようになってから上下別の方が楽な時がありますのでそうなったら別々でいいと思います。

• 質問者

lov********さん

2017/5/1810:54:53

普段は普通のベビー服?着てるんですが、ロンパースも持っていて、これはどうやって着るんだろう・・?

今まで、外出のときも一枚で着てたけど合ってるのかなー?って気持ちで質問してしまいました!

着せかえ人形だとは思っていませんが、可愛い格好や無難なオシャレさせたいなーって気持ちはあります☆

ロンパースは多目に買ってた方がいい!肌着になるから!と友達に言われたので
    三ヶ月の今も勿論ですが、今後のために質問しました!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2017/5/1810:33:58

昨年同じくらいの時期に第1子(男の子)出産しました。
赤ちゃんの服装って謎ですよね(笑)よくわかります。

うちは肌着+カバーオールが暑くなってくるこのくらいの時期からは、半袖半ズボンのプレオール1枚で過ごさせてました。
外出の時も一緒です(お祝いでもらったようなちょっといいやつにするくらい)。
肌着はプレオール着せるときは使ってないです。
夏服はプレオールで乗り切りました。

プラス真夏には汗取りパッドを背中に入れてました。
赤ちゃんはねんねで背中にすごい汗かくので、汗取りパッドは重宝しました。

ロンパース使い出したのは秋服からですね。
秋冬はロンパース+パンツ、気温に合わせてTシャツ、トレーナー、シャツなどの重ね着でした。
ユニクロで売ってるようなレギンスはズボンとして使いました(ちゃんとしたズボンよりよく伸びるから履かせやすくていいです☆)。
周りは秋冬でも、カバーオールな子もいっぱいいました。はいはいとかたっちをし始めると、おとなしく寝てくれない子はボタン多い服が難しいので、うちは早々にロンパース+ズボンに移行しましたが。

ロンパース1枚で足丸出しってのは、家でもあんまりしたことないです。
最低でもレッグウォーマーするとか。

赤ちゃんが快適に過ごせれば、少々なんだって大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2017/5/1807:45:13

長袖ロンパースの下にユニクロのズボンを履かせてました!

ロンパースの上にズボンを履いても脱げてしまうので!

生後1ヶ月だとズボンがゆるゆるで!

ロンパースにレッグウォーマーもいいですが、太ももが出ちゃうので!家の中ならそれでいいと思います!

長袖ロンパースの下にユニクロのズボンを履かせてました!

ロンパースの上にズボンを履いても脱げてしまうので!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2017/5/1805:54:44

3歳と1歳の子がいます。
ロンパースは、私の中では肌着、部屋着の位置付けです。
抱っこやバタバタしてもお腹がでない便利な肌着、ってことですね。
真夏は半袖ロンパース一枚で過ごさせたりしますが、秋は朝晩冷えますから、ズボンをはかせます。

可愛いロンパースで外出時に着せたい場合は、下にズボンをはかせます。
それだけだと足丸出しだし、抱っこしたりしたらオムツが見えちゃうし。抱っこひもなど使うようになると、足に布がないと、抱っこひもに直に肌が当たりますから、赤くなってしまったりしますし。

レギンスはズボンとして使ってもいいし、スカートと重ねてもいいです。が、ズボンと重ね履きはしません。おまたのあたりはおむつがあるので、風通しのよいスカートはまだしも、ズボンを重ねたら蒸れてかぶれやすくなりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる