ここから本文です

ドライブシャフト交換。ついでに交換しておいたほうがいいものは?

nwi********さん

2008/6/2813:19:59

ドライブシャフト交換。ついでに交換しておいたほうがいいものは?

ドライブシャフトブーツが両方破れて異音。両シャフトごと再生品に交換になりました。
デフオイルのオイルシールも変えたほうがいいとか書いているサイトがあったのですが、
他に、ついでに安価で交換しておいたほうがいいものってないですかね?
ハブ周辺かどこかにある車体の揺れを吸収しているゴムブッシュとか。。。
車はkeiで14万キロ走行しています。
お金はないのですが、放置していて、後々困るものとか教えてください。
修理屋さんに言うので部品の名前もきちんと教えてください。
よろしくお願いします。
(絶対に交換しておいたほうがいいもの、なるべく交換しておいたほうがいいもの、分類して教えて下されば尚うれしいです。)

閲覧数:
5,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/6/2815:18:22

同時に(ついでに)交換しておいた方が良いもの

デフオイルシール→14万キロなら十分換え時ですし、ついでにやっておくことを強くすすめます。このオイルシールが傷んだり経年劣化するとミッションオイルが漏れてきて困ります。
ミッションオイル(=デフオイル)→ドライブシャフトインナー側(デフ側)を抜くと流れ出てしまうものなので通常ドライブシャフト交換前に抜きます。普通は再利用せずに交換します。


心配ならついでに交換してもいいもの(この先長く乗る車なら)

フロントハブベアリングの交換→消耗品だがいつ壊れるかわからない部品です。20万キロ以上大丈夫なことも多々ありますが、ドライブシャフトを抜く必要がある部分なのでついでにやることで多少工賃節約になります。ただ、壊れてから交換しても大丈夫です。

ブッシュ類、サスペンション類は大抵ドライブシャフトを抜かなくても交換できますので、ドライブシャフトと同時に作業する必要性はありませんが、ついでにやれば若干の工賃節約にはなると思います。
14万キロだと結構ヘタッてるはずなので、ブッシュ類を交換すればハンドリングがしっかりするし、サスペンション(ショック)を換えればブレーキがより効くようになったりクッション性や車の挙動が落ち着くようになります。
もしブッシュがちぎれていたり割れていたり、ショックからオイルが漏れているようであれば、できればそれぞれ交換した方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2008/6/2815:36:21

テンションロッドのブッシュがへたってると思う
シャフトの固定ナットも交換
ロアーアームの球面ジョイントの点検、ブーツも亀裂が無いか
足廻りのブーツ類は要チェックです