ここから本文です

レーザープリンターで印刷物に縦の筋がつきます。 キャノンのLBP6300を仕事で使...

phl********さん

2017/5/1814:36:52

レーザープリンターで印刷物に縦の筋がつきます。

キャノンのLBP6300を仕事で使用しています。現在4年間使用しました。仕事で使用していますので、1日300枚以上はプリントします。

数ヶ月前より印刷物に縦筋が付くようになりました。
添付した写真に示すように、用紙の両わきに縦筋が残ります。
製品のQ&Aからクリーニングをしてみましたが、改善しません。(添付した写真はこのクリーニングで使用するためにプリントした用紙です。)

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg...

トナーの問題かと思い、交換しましたが改善されませんでした。

修理に出す以外に改善法はありませんでしょうか?
また、トナーはリサイクルトナーを使用しており、キャノン純正のものではない(あるいは、純正のものをリサイクルしたもの)かもしれません。
それでも、修理には対応してもらえるのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

キャノン,LBP6300,印刷物,クリーニング,リサイクルトナー,カウンター,調剤薬局

閲覧数:
244
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/5/1909:31:25

プリンタの修理屋です。

ひょっとしてA5の縦送りも多用していないでしょうか?

おそらく、定着フィルムに傷が入ってしまっていると思います。
定着器の交換になると思いますが、このクラスだと買い替えた方がいいかも。

修理代は、技術料金5,000円+定着器11,000円弱+送料+消費税という感じ。

同じカートリッジが使える機種だと、LBP6330が16,000円程度、現行機種はLBP251で20,000円+α。

修理しても、他の部分が故障する可能性もあるわけですし、新品だと1年のメーカー保証も付きます。

ちなみに、もしA5縦送りを使っているのでしたら、今後も起こる可能性はあります。
用紙のフチがフィルムに当たって、その部分だけ摩耗が進みます。
背面のカバーを開けて懐中電灯で照らしながら奥を覗くと、濃いグレーのフィルムが見えるはず(ローラーに見えるかも)。
そこに縦に(おそらく)ベージュの縦線が入っていれば当りです。


また、毎日300枚というと業務使用ですよね。調剤薬局さんかな?
週5日、年間50週として、年間75,000ページ、4年で30万ページという事になります。
手前みそですけど、キヤノンだから持ったと言ってもいいでしょう。
このクラスだと、5年/5万ページ程度を想定しています。

他社ではカウンタがあって、一定の枚数で定着器を強制交換することが多いはずです。(カラーはキヤノンでもカウンタがありますけど)

  • 質問者

    phl********さん

    2017/5/2008:26:41

    詳しいご教授をありがとうございます。

    クリニックで使用しています。
    まさにご指摘のようにA5の処方箋とA4の用紙を両方プリントしています。おっしゃるように、A5の幅に一致して黒い筋がついています。

    LBP6330を買った方が安いようですので、購入することに致しました。
    厚労省の通達で処方箋がA4でも可能になったので、そちらに変えた方が定着器には優しいのだと思います。

    キャノンの優位性もよくわかりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/5/20 08:27:31

他の方々のご返答も大変有益でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/5/1817:08:35

カートリッジを取り出し、ドラムのこの位置に傷が無ければ、定着器の傷が原因でしょう。
交換したとの事なので、ドラムの可能性は低いですが。

修理が必要です。
修理代金は、技術料金5,400円(税込)+部品代となります。

bla********さん

2017/5/1815:26:03

私的経験から、定着ユニットかな?と。

たぶん、以下が参考になります。
http://www.kmscopy.net/?p=4997

yos********さん

2017/5/1814:47:29

有償修理はしますよ
新品買ったほうが安いけど