ここから本文です

医療用ウィッグについて教えてください。 母が抗癌剤の治療を来月から受けること...

fmk********さん

2017/5/1814:48:36

医療用ウィッグについて教えてください。
母が抗癌剤の治療を来月から受けることになりました。

幸い早期に発見できたので大事には至らないと思いますが、私の為に色々頑張ってきてくれた母がと思うと涙が出てきます。
担当医からは脱毛の可能性があるからカバーするものを検討くださいと話がありました。
その後ウィッグについて調べてみたのですが、色々あって正直よくわかりません。

今までの恩返しと私の髪でウィッグが作れないかとも考えています。
スタイルと価格ばっかりのところか、有名なところは価格がよく分かりません。

医療用ウィッグというものがあるようなのですが、普通のウィッグとは何が違うのでしょうか?
知人から、有名なところで作ると70万ぐらいすると聞いたのですが、、、。
安いところは1万円台からあります。
ますます混乱しています。

どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。
またおすすめの医療用ウィッグがあれば教えてください。
希望は私の髪で作ってあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/5/1916:19:08

私は長女からウィッグをプレゼントしてもらいました。
小さいときからロングに伸ばしていた髪を切ってくれると聞いた時には正直驚きましたが、
とても嬉しかったことを思い出します。
銀座のフローレンという店でした。
http://www.floren-ginza.jp/about.html
私は、抗がん剤治療が始まって脱毛もしておりましたので、長女の髪で作るウィッグが出来上がるまで間に合わせのウィッグをレンタルしてくれとても親切に対応してくれました。
東大病院の外見ケアにも参加しているようなので安心しておすすめできます。
http://floren-ginza.jp/information/medical-wig/appearance-care.html
その地毛のウィッグを作ってもらう費用は20万ぐらいでした。
オーダーではないウィッグは6万ぐらいだったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edh********さん

2017/5/1910:41:06

普通のウィッグを利用したことがないので、なんとも言えませんが、医療用のウィッグは被りやすさや通気性などが高いように感じます。抗がん剤などで脱毛してしまった状態だと、頭皮は非常にナイーブな状態です。普通のウィッグだと、負担がかかりますが、医療用だと負担を軽減する措置がとられています。

オススメのモノに関してですが、私はアンベリールのモノはどうでしょう?

シルフィという医療用ウィッグになりますが、低価格にも関わらず、被りやすいし、通気性もいいので、オススメです。お試し利用もできるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

ooo********さん

2017/5/1815:14:19

医療関係者です。
ウィッグの違いについてはよくわかりませんが、費用面で患者様の負担を考えると大手は紹介しづらいところがあります。
しかし、安すぎて不自然なのも困るので、その辺りは職員間で情報の共有をしています。
それと、ウィッグの補助金を出している自治体が増えてきておりますので、
お住いの自治体で制度があるかお調べになってみてください。
「ウィッグ 補助金」で検索すると調べられます。
https://www.google.co.jp/search?q=uxixtugu&ie=&oe=#q=%E3%82%A6%E3%8...

oka********さん

2017/5/1814:55:41

アートネイチャーとアデランス、スベンソンという会社に相談に行って、スベンソンで30万ぐらいで作りました。
医療用と普通のウィッグの違いを聞いたのですが、伸縮性があって髪が抜けても生えてきてもサイズの違うものを用意しなくて大丈夫と言われました。
しかし、正直違いがよくわりません。オーダーだと作り方?になるのかなと思います。
1万円台のはファッションウィッグというのだと思います。
デパートやスーパーなどで見かけますが、お人形の髪みたいで私は選びませんでした。
自分の髪でウィッグを作れるところがあるのですか?よく調べればよかったかな。
私はロングにしていたので、知っていれば作ってもらっていたかもしれません。