ここから本文です

調べてもわからないので 誰か教えてください。 以前人間ドックで胸腺腫の疑い ...

mim********さん

2017/5/1814:53:52

調べてもわからないので
誰か教えてください。

以前人間ドックで胸腺腫の疑い
要精密検査となり今日病院に行ってきました!
今日は採血とレントゲンをとりました。
後日CTとMRIを撮るの

ですが、
レントゲンとCTとMRIを全部やる必要はあるのですか?
先生に聞こうとしたのですがなかなか聞けなくて。

すごいお金がかかるなと思い、はっきりとした理由を知りたいです。
お願いします!

閲覧数:
654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/5/1817:28:59

>レントゲンとCTとMRIを全部やる必要はあるのですか?

後年、仮に胸腺腫が悪さをした時、今回の精密検査では
レントゲンとCTとMRIを全部やったが胸腺腫の所見はなかった、
だから見落としではない・・・・と言うために必要かな、と。

貴方のほうも全部やって胸腺腫はなかった、と言ってくれた
ほうが安心できるでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/5/1817:12:00

胸腺腫というからには、胸腺癌、胸腺カルチノイド、悪性リンパ腫、悪性胚細胞性腫瘍を区別する必要があります。前縦隔腫瘍なのでしょうが、その部位の腫瘍の生検はとても大変な手技(全身麻酔)を必要とするので、ちょっとでも画像で診断確率を高め、生検しないで済むようにしたいのが人情です。