ここから本文です

バイクでネズミ捕りは止められないんですか?

マサさん

2017/5/1817:11:19

バイクでネズミ捕りは止められないんですか?

対向車線側でネズミ捕りをやっており、大型バイク(多分)が対向車できて、明らかな速度違反で、更にとんでもない大きな音で加速していくのを見ました。警官は止めるそぶりも見せず、微動だにしてませんでした。
車だとすぐ止められるのに。。。
正直者がバカを見る交通事情なんですか?何だか納得いきません。
このバイクは後日捕まったりするのでしょうか?

どう思いますか?

閲覧数:
1,078
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/5/1821:18:49

多分速度を測定されていないんだと思います。
バイクでも速度測定されて違反していれば検挙されます。
極論になりますが逆に速度測定されなければ40キロ規制の道路で300キロ出しても、速度違反に限っては検挙されません。それは速度を違反した証拠がないからです。
しかし実際には危険運転などで検挙されるでしょうね。運が良ければ厳重注意。
ネズミ捕りやパトカーの速度取り締まりは警察官が複数でやっていますので上記のような事が成り立ちます。
しかし白バイの単独取り締まりだと注意が必要です。
それは証拠の捏造などされる可能性があります。
要は(規定通りの)速度測定が出来なかったのに、出していたであろう速度を予測して勝手に違反の証拠を捏造します(実際に出ていたであろう速度よりも少し低い速度で検挙)。それを行う白バイ隊員がいました。
実際に速度違反をしていた事実はありますが、本来ならば証拠がないので検挙は出来るはずもありません。
信号無視や一時停止違反など目視で現認されただけで違反が成立するものとは、速度違反は少し性格が違いますね。

質問した人からのコメント

2017/5/24 13:11:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2017/5/1822:40:41

警察のネズミ捕りは、いわゆるレーダーで行いますが、その時に決めてた基準よりは若干遅かったので止めなかったのでは?
文章だけでは、状況はわかりませんが、バイクは捕まえないなんてことはありません。
私は、バイクがネズミ捕りに捕まってるのを見たことあるので

haz********さん

2017/5/1818:38:04

測定場所わかってて、わざとやってるんだろう。

余計な煽りとかしなきゃいいのに。

rkg********さん

2017/5/1817:59:03

現行犯じゃないので後日捕まるって事はないです。

書かれている内容だけではわかりませんが、バイクだからといって止めないって事はないです。
ちゃんと旗を振って止めようとしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

お茶武者さん

2017/5/1817:29:19

スピードガン過ぎてからではないのでしょうか。明らかに暴走でしたら、パンダ(パトカー)で、追跡にサイレン鳴らしてでも、追いかけます。
警察官の、意地有るか無いかです!

tor********さん

2017/5/1817:18:36

速度測定地点を過ぎた後に加速したのでしょう。速度測定地点は警察が止める場所より手前にあります。