ここから本文です

タオルを洗濯すると、このように色がついてしまいます。分かりにくいですが、この...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1817:43:03

タオルを洗濯すると、このように色がついてしまいます。分かりにくいですが、このタオル、最初は真っ白でした。

一回ではなくて、何回も使用して洗濯するとこうなってしまいます。
この一枚だけでなく、バスタオルも、他のタオルも薄ピンクというか薄茶色みたいな色がまだらにつきます。
原因はなんでしょうか?

心当たりとしては…
柔軟剤がレノアのフルーツのを使用していて、それがピンクなのですが、柔軟剤の色がつくことってありえるのでしょうか…

補足お二方、ありがとうございます。
漂白剤のつけおきをしようと思うのですが、つけおきは洗濯機の中でしてもいいのでしょうか?
ちなみに縦型です。

バスタオル,レノア,薄茶色,心当たり,マダラ,過炭酸ナトリウム,洗浄力

閲覧数:
754
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/5/1910:23:03

体から出た汚れにカビや酵母などの菌類が繁殖した状態です。
衣服と違い、タオルのように汚れがついて湿った状態が長いものは雑菌臭やカビが発生しやすいです。

体を洗った後でも、汗は出ますし皮膚をこすりながら拭くので、
バスタオルは水を拭き取っただけというわけにはいかないです。

汗や皮脂汚れ(栄養)+ 適度な湿り気と空気(菌にとっての好環境)+ 時間 → カビ菌やニオイ菌の大発生
とお考え下さい。

汗や皮脂のような菌にとっての栄養が付いて湿ったまま、丸めて置いといたり、
ランドリーボックスや洗濯機に入れっぱなしだといつまでも乾かないので、
すぐにカビや雑菌が繁殖しニオイも発生します。

菌の繁殖をおさえるには、タオルは使ったあとはすぐに、
風通しの良い場所で通気性よくぶら下げて乾かしておくことが大切です。

もっといいのは、セスキ炭酸ソーダか
過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)を少量溶かした水に
一晩浸けたままにしておくと、空気がないので菌が繁殖しないし、
アルカリ性の効果で菌のエサになる酸性汚れやタンパク汚れがしっかり分解されます。
過炭酸ナトリウムには除菌力もあります。
ただしこれは毎日洗濯する場合の話です。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

すでについてしまったシミや匂いをリセットするには、
粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分のアルカリ性のもの)でつけ置きするといいです。
40~50度のお湯を使って下さい。冷水では効果が低いです。

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
※お湯3リットルに粉末大さじ2(30ml)以上の濃度が必要です。
洗濯機に足して洗う場合よりずっと高濃度にする必要があるので注意して下さい。
洗濯槽にお湯を張ってつけ置きでOKです。


それと、洗濯で汚れ落ちが不十分だと、乾かすまでの生乾きの間に、皮脂汚れに菌が繁殖します。

生乾き状態で長くおくことがカビ菌やニオイ菌にとって繁殖しやすい環境ですが、
菌が繁殖するのは、そもそもエサとなる汚れが残っているのが原因です。
体を拭くのに使って汗がついた使用後のタオルはともかく、
洗濯後、綺麗になったはずの状態でも生乾きで匂いが発生する場合は、
洗濯で汚れが落ちていない証拠です。

汚れがちゃんと落ちていると、バスタオルを3日くらい洗濯しないで使っても、
全く雑菌臭を感じないしシミや黄ばみにもならないのが実感です

汚れを落とすには、前述のように洗濯前にセスキなどのアルカリ剤につけ置きすることの他に、
洗濯の際、洗剤をきちんと水に溶かすことが大事です。
洗剤は溶けていない状態では洗浄力にならず、
洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。
こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

あと、洗剤は液体より粉末の方が洗浄力が高いです。

洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
洗濯機まかせの自動水量で落とせるのは適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や皮脂の多い男性の肌着、体を拭いたバスタオルなどはキレイになりません。

それと、バスタオルに柔軟剤は吸水性を下げるので元々NGです。

柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤は洗剤の洗浄力を低下させます。
洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと雑菌臭やカビになります。
しばらくは柔軟剤を一切使わず、蓄積した柔軟剤をリセットしてみるのをおすすめします。
汚れ落ちが変わってくると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 19:32:44

みなさんとても親切にありがとうございます。
たくさん変色しているものがあるので少しずつつけおき頑張りたいと思います( ;∀;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2017/5/1818:32:04

今日は。
おそらくカビでしょうね。

他の回答者も言われておりますが、漂白するか煮洗いするしかないと思います。
具体的には、こちらを参考にすると良いでしょう。

http://happy-konote.com/982.html

http://happyitem.info/towelkusaiakai/

https://matome.naver.jp/odai/2140383938030318501?&page=1

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/5/1818:17:57

ひとまず、白いタオルなら、また色柄ものでも、汚いよりは脱色したほうがマシでしょうから塩素系の漂白剤で浸け置きしてみては。

薄いピンクは、雑菌や、汚れが取れずに染み付いた色のようにも感じますし、汚れてさらに湿ったまま、洗濯機の中や風通しの悪い場所に置いておくと、似たような感じになります。

柔軟剤で色が付くことがあれば、もっと問題になっていると思います。
確かに日焼け止めや汗止めの薬剤と、洗剤が反応して鮮やかなピンクや青くなったりするようですが。

また、柔軟剤の使い過ぎで洗剤が効きにくく、汚れが取れにくいこともあるかもしれません。
その他、縦型よりも水量が少ないドラム式はすっきりしない仕上がりになったり、黄変するのは良く聞きます。
洗濯物の量と水のバランス、すすぎの丁寧さも必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる