ここから本文です

はじめまして、ロードバイクに乗っているものですが、諸先輩方のご回答よろしくお...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1819:04:25

はじめまして、ロードバイクに乗っているものですが、諸先輩方のご回答よろしくお願いします。

こちらはfocusのcayo2016に乗っているのですが、友人のロードをばらして整備していたときにそのバイクのヘッド部分には金属製の玉受けとフォークには下玉押しが付いていましたが、最近こちらもばらして整備していましたら、金属製の玉受けも付いておらず、フォークにも下玉押しが付いていませんでした。つまり直にフレーム及びフォークでベアリングを受ける構造でした。focus乗りの方、ヘッド構造に詳しい方にもお伺いしたいです。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vui********さん

2017/5/1909:42:08

たまにありますね!
経験上だと上下異径だったり、フォーク自体が肉厚でカーボン成型が上手なメーカーだと受けが別にない印象があります。

むしろシンプルなので、良いですよ

昔はこの構造が多かったんで、輪行の時も、フォークまで外してコンパクトにできたんです。
最近はパーツを減らしていったり、極力減らしてトラブル回避に目を向ける流れになっているので、今後も増えていくと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2010:24:08

    的確なご回答ありがとうございます。ヘッド規格が分かりずらいですね。フォーク外しての輪行の方がかさばらずに済むのでいいかと思います。今度やってみます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 08:55:46

ご回答ありがとうございました。回答が最も紳士的であったと感じたのでベストアンサーを差し上げます。他の回答者の方にも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2017/5/1911:03:18

質問内容が有りません・・・何が聞きたいの?

pac********さん

2017/5/1909:45:50

最近は、ヘッドパーツは色んなタイプがあります。どんなタイプがあるか、調べて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1900:21:33

インテグラルヘッドでフォークのクラウンレースがないタイプです
べつに珍しくないです
フォークの下ベアリング受けの所が角度が付いていてベアリングの角度と合わせているものは、そのままベアリングつけるだけです
最近は下玉押しがないインテグラルタイプが多いです。
上下のシールドベアリングとシールとセンターリングくらいであとはフォークをさすだけ
めちゃくちゃ単純な構造になっています

can********さん

2017/5/1819:46:14

知る限りBMC SLR01もフォークの側は綺麗に丸められたフォーク本体が直接ヘッド部に刺さってはいますが、ヘッド側には
ベアリングが入っていますね。

いくらステムとコラムで位置を固定するとは言え、ヘッドとフォークの両面に回転のための機構がないのは考えにくいですね。

ヘッド側にベアリングが隠れていませんでしたか?