ここから本文です

多摩都市モノレールとディズニーリゾートラインの車両って規格同じですよね? デ...

p1_********さん

2017/5/1819:07:05

多摩都市モノレールとディズニーリゾートラインの車両って規格同じですよね?
ディズニーリゾートライナーが多摩都市モノレールの軌道走行することって可能ですか??

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rlv********さん

2017/5/1823:03:36

保安装置が多摩モノレール線はATCですがディズニーリゾートラインはATO併用ATCなので保安装置さえいじれば出来ると思いますよ。

  • 質問者

    p1_********さん

    2017/5/1823:30:23

    ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!
    ってことは小規模改造すれば可能なのですね、実現してほしいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2017/5/2019:26:27

できません!w

まず桁(線路)の幅が違います。
ディズニーリゾートラインは800ミリ、多摩都市モノレールは850ミリです。
ディズニーリゾートラインの車両はいわゆる中型モノレールで、多摩都市モノレールの車両は大型モノレールと言われています。

もちろん車両の長さも違います。

車両の構造や製造メーカー(ディズニーリゾートラインは日立製、多摩モノレールの一部は日立製)は同じですが、規格が違うので、ディズニーリゾートライナーが多摩都市モノレールの軌道走行することは残念ながら不可能でしょう。


↓参考
http://www.nihon-monorail.or.jp/2015JAPANESE.pdf
http://www.nihon-monorail.or.jp/

kan********さん

2017/5/1919:28:51

保安装置(ATC)とかの色々な問題がありそうですが・・・