ここから本文です

遺品整理。買取業者について。 この度、実家を取り壊すことになり、亡くなった...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1819:21:52

遺品整理。買取業者について。

この度、実家を取り壊すことになり、亡くなった母の遺品整理をどうしようか悩んでおります。

母は茶道を長年やっていたのもあり、着物や茶器などが大量にあります。

母の友人から
「大島紬など、高価なものはヤフオクなどで売ったほうが高く売れる」と助言してくれましたが、私自身は、着物などに目が効かないので、ネットで広告が出ているような、買取業者にまとめて売ろうかと考えています。

ただ、噂では、そういうところは買い叩きが多く、桁違いに安くなってしまう、とも聞いたことがあり、踏み切れずにいます。

実際にそういう業者を使用したことのあるかたに、どのような感じだったかお伺いしたいです。
捨てるよりはお金になって良かったという感じなのか、良心的に買取をしてくれたなど、情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2017/5/2417:56:24

楽器(ギター)の例で申し訳ないです。

自分でネットオークションやメルカリに出せば5-8万で売れるギターを楽器専門の買取業者に見積りをしてもらいましたが2-3万という買取り価格を提示してきました。で、業者は買い取ったギターをたいしたメンテナンスもせずに5-8万で販売します。

貴女の予測通り超安値で買い叩こうとしますよ。

ハッキリ言って自分でネットオークションやメルカリに出品した方が納得できると思います。私の場合ほ手間を惜しんで買取業者に頼んだばかりに、レアなギターを「特殊なモデルなので買い手がつかない」と安く買い叩かれてしまいましたよ。

貴女は「何処かに良心的な買取価格にしてくれるところはないかしら?」と考えてそうですが、そんな業者はありません「高額買い取りします!」という看板は嘘っぱちです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 17:58:54

皆様、アドバイスをありがとうございました。
ご経験者様の回答をBAiにさせていただきます。
やはり、チマチマオークションで売ったほうが良いんですね。がんばりますっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/2200:34:33

大島紬も、よほどのものでない限り、大した値はつきません。古着の大島は溢れていますから。
遺品をお金にしようと思わないで、バザー品を募集している施設などに寄付してはどうですか?
又は、二束三文の引き取り業者に来てもらって、さっさと処分してすっきりする。
茶器や掛け軸は古道具屋に持って行っても良いですね。

ctm********さん

2017/5/2117:47:10

買い取り業者に依頼すると、手間賃がかかるのですから、安くなるのは、当たり前ですよね。

自分でコツコツ売るのが良いかもしれません。 しかし遺品を売買するために場所も確保しなければいけません。

ヤフオクよりもメリカリがここ数年はすぐに売れるようです。 パソコンではなくスマホで売るんです。 写真をアップロードして 説明書きを入れて終わり、

本人確認書類などが必要かもしれません。 会員登録には、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/5/1823:33:26

着物に詳しい人に「仕分け」を頼むといいです。
業者に売る前に、品定めをしてもらいます。

業者に売れば、二束三文です。買う側にすれば、捨てるしかないようなものも「ひと山いくら」で買い取るわけで、そんな中からいくらかでも値の付くものがあればラッキーぐらいのところです。

自分が今後着物を着るつもりがあるのかどうか。
着るならどんな場面で着ることを考えているか。
子供がお稽古やなんかで、将来着物を必要とすることがあるかどうか。
そんなこともきちんと話して、詳しい人に「これは手放す。これは手元に置く。これはオークションで売る。」という具合に整理してもらうのです。

いくつかの山に分けますから、相応の場所が必要です。
百点ほどでも手伝ってあげれば半日ほどで終わります。
成人一人半日雇うぐらいの謝礼はしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる