ここから本文です

一人暮らしにかかる資金について 働き出して数年の20代女です。 私は今は実...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1819:39:31

一人暮らしにかかる資金について

働き出して数年の20代女です。

私は今は実家暮らしなのですが、
一度は一人で生活する経験もしておく必要があると考えています。

なので一人暮らしをしようと思うのですが、
そのためにかかる費用や、
実際に一人暮らしてしてからかかる費用がいまいちわからないので
ご意見をいただけないでしょうか。


条件などは下記のような感じです。

・大阪の吹田あたりで家賃が4〜5万の部屋。
・家具はベッド・タンス以外を購入予定。
購入は、食器を入れる棚くらいでいいのかな?と思っています。
・電化製品はありがたいことに親が引っ越し祝いに、
冷蔵庫・レンジ・掃除機を購入してくれるのでそれ以外。
(洗濯機、炊飯器、ドライヤー、アイロンくらいでしょうか?)
・引っ越しは家族に手伝ってもらう予定です。


知りたいことは、

・引っ越しまでにかかる必要なものを揃えると大体いくらくらいかかるのか。
・大体で構いませんので、1ヶ月の食費、光熱費。
・引っ越しまでの費用以外で残しておいた方が良い金額。
・買っておいた方が良いものなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

を教えていただけると嬉しいです。

一人暮らしでどのようなことに出費があるのかわからないので、
ざっくりっとした質問ですがご意見いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
203
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cozyroomyさん

2017/5/1821:06:27

>
・引っ越しまでにかかる必要なものを揃えると大体いくらくらいかかるのか。
・大体で構いませんので、1ヶ月の食費、光熱費。
・引っ越しまでの費用以外で残しておいた方が良い金額。
・買っておいた方が良いものなどがあれば


私は鍋釜スプーン1本から新品買って、100万は使いました。50万でできる人もいますし、10万しかなくて10万で何とかする人もいます。
知人は家出るのに300万以上(親に)かけてもらってました。

食費光熱費、1ヶ月は7~8万は要ります。男性友人は食費だけで20万近くかかるといってました。ケチな女性知人は2万で暮らせると豪語してました(食費は、人におごってもらうそうです)。グルメ食べ歩き女子は、月15万くらい使うそうです。

引越以外で残す貯金…1億あったら1億のこしたほうがいいと思いますし、引っ越し代もギリギリなら、残したくても残せないのでは。

転職、失業、病気、などに備え必要な金額は、残せるなら残すのがいいと思います。仮に首になって3ヶ月入院して半年内に就職できたとして、年収くらいは要るんじゃないでしょうか。



人によって
「必要な物」
「食べるもの・量・質」
「部屋の設定温度」
「風呂で使う水量」
とかって、皆違いますよね?かかるお金もみんな違います。年収5000万の人と500万の人でも違います。

家電品等ご自身でお書きのものの他に、「要る」と思ったものを書き出してみてはいかがでしょう。

私からみたら、要らないもの多く(レンジ・掃除機・炊飯器など)、要るものが入ってない(照明器具・カーテン・冷暖房・食卓・キッチン雑貨・バス雑貨)ように思いますが、質問者様にとってはレンジ・掃除機・炊飯器などが必要不可欠のものなら、買わないとなりません。

また、非常に気になるのは、
「(世間相場で)いくらかかるのか?」
(自分もそれでできるだろう)
…という質問者様の発想です。

そういう支出ありきの考え方は、
世間並みの暮らし、というものをやってみて、それでお金が足りなくなったら、
「じゃどこから借りよう?」
…という、いわば借金体質の人の発想です。

まっとうな経済観念のある方は、まず収入ありきで考えます。仮に、月13万の月収なのに、家賃4~5万、食費光熱費6~7万では、暮らしがたちゆきません。

自分の収入の中で、できることをして、できないことはしない。
予算内で、買えるものを買う。買えないものは(人が持っていても)買わずに何とかする。

家計はだらだら使って「あ、足りなくなっちゃった」ではなく、はじめから足りるようにご自分の予算内で行うものだと思います。

このページで、もし
「ざっくり30万かかりますよ」
といわれたらそれを鵜呑みになさいますか?
もし30万で足りなくて50万かかったら、どうするのでしょう?

1人暮らしの「経験」をする…というのは、↑こういうことを自分で勘定して、自分でやってみる、失敗も引き受ける、(だから失敗しないよう、真剣に家計を考える)…ってことなのでは?と思います。

親に家電買って貰う、引越もやってもらう、赤字になったら実家でご飯食べる…などというのでは、何の経験にもならないのでは…。

まずは、
収入は手取いくらか?
現在の支出内訳は?(今ご自身がお小遣いをどう使っているか?)
家で食べてるご飯を仮に外食として現金換算して、いくらくらい食べてるか?(分からなければ親にうちは食費1人いくらか、聞く)
お住まいの地域の電気ガス水道料金の「基本料金」はいくらか?
あたり、書いて考えてみて下さい。

1人暮らしでも実家暮らしでも、1人の人間が生きていくための「生活にかかるお金の項目」はそう変わらないですよ。
ここで他人に聞くより、同じ家で同じ生活レベルの暮らしをなさってるお母様に、主婦の先輩として色々教わってみることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ririmarococoさん

2017/5/1914:00:04

独り暮らしでどのような出費があるか、出費の種類なんぞ一人でも実家でも大抵一緒だ。かかる費用が若干違うだけ。

実家にいたって一人暮らしのようにできるよ。
家事炊事を全部一人でやってみればいい。
支払が何をどれだけ払っているのか母に聞いてみればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/5/1913:42:19

>大阪の吹田あたりで家賃が4〜5万の部屋。
家賃は月収の1/3が上限です。

>家具はベッド・タンス以外を購入予定。
>電化製品はありがたいことに親が引っ越し祝いに、冷蔵庫・レンジ・掃除機を購入してくれるのでそれ以外。
買うものを決めて値段を調べればわかります。

>引っ越しまでにかかる必要なものを揃えると大体いくらくらいかかるのか。
上記にない費用として、契約時に初期費用として敷礼抜きで家賃の3~4倍必要です。

>大体で構いませんので、1ヶ月の食費、光熱費。
収入でやりくりすべきものですし、契約前に審査がありますので、生活できないような状態の人には貸しません。
契約できるということは普通に生活できますから、あとはあなたのやりくり次第です。

>引っ越しまでの費用以外で残しておいた方が良い金額。
多ければ多いほど気分的には良いでしょう。

>買っておいた方が良いものなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
その人の好みで決めるものですから特に無いです。

>一人暮らしでどのようなことに出費があるのかわからないので、ざっくりっとした質問ですがご意見いただけますでしょうか。
この程度のざっくりとしたことを調べてもわからないでしょうか?
サイトでも雑誌でも簡単にわかるはずですけどね。

kei_t_1122さん

2017/5/1912:24:46

私は部屋貸しをしてる大阪近郊の者(女)です。今部屋を2万くらいで貸そうかと思っています。家具とか全てあるのでよかったら考えてください。仕事もバイトとか派遣ならたくさんあります。

norimakanaiさん

2017/5/1820:46:10

・初月次月家賃→10万
(初月は日割りになり、給料日にもよるので余裕をもって次月分も)
・敷金1礼金2→15万
(大阪は礼金が高い)
・引越し→2万~5万
(家族で全部まかなえるなら0円)
・食費→2万前後
・光熱費2ヶ月→2万
(大阪は光熱費が安い。東京で夏なら月1万5千くらい)
・洗濯機→1~2万

まあ、30万くらいは欲しいですね。50万あれば困らないかな、という感じかと思います。

大きな家具家電は引越し後にメルカリアッテやジモティーなどで中古を安くあつめると良いかと思います。上手く行けば0円で手に入ります。近くにランドリーが無ければ洗濯機が最優先です。取り付けは素人でも出来なくはないですが普通は業者にしてもらいます。
ドライヤーやアイロンは新品でも、選ばなければ1500円くらいからあります。

⚫自炊するならテーブルと最低限の調理器具や食器で1万くらい(包丁1000円・小鍋500円・フライパン500円・中古炊飯器3000円・ケトル1500円・食器3000円など)
⚫タオル類・掃除洗濯炊事周りの細かいものや消耗品などなどで1万くらい。(各種洗剤やシャンプーや歯磨き粉など・バスタオル・フェイスタオル・ゴミ袋・ゴミ箱・収納家具などなど)

生活スタイルや物件にどれだけ備え付けがあるかによって必要なものは変わりますから出来ればあと5万くらいは余裕を持っていた方がいいと思います。例えばガス台があるなしなど。

その他、通信費はどうされますか?
家にネットを引くなら7000円くらい(探せばキャッシュバックなどもあります)。テレビを付ければ5000円くらい。
携帯代が10000円くらい。

また、職場への交通が変わるので定期の新規購入費用も考えておく必要があるかと思いますね。

gcngcn36さん

2017/5/1819:57:10

食費は自炊をちゃんとするなら15,000〜20000。外食などを含めるなら30000ほどでしょう。光熱費も10000ほどでしょう。引っ越してからの生活費として15万は多めに見ておいて必要かと。わたしが引っ越すときに考えるのは家賃の半年分(敷金礼金、前家賃、日割り家賃、火災保険、仲介手数料、鍵交換代など)+引っ越してからの生活費+家具家電代で考えていますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。