ここから本文です

なぜ昔の南海フェリーは小松島港の発着だったのですか?和歌山からは徳島港のほうが...

sha********さん

2017/5/1821:47:06

なぜ昔の南海フェリーは小松島港の発着だったのですか?和歌山からは徳島港のほうが近かったと思いますが。国鉄の路線があった影響ですか?

閲覧数:
654
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/5/1822:23:15

徳島の港湾では、徳島市中心部より、小松島の方が地形的に昔から重宝されていましたし、今も重要な港です。

徳島港は埋め立てを進める中で大型船が入れるように整備されたので、歴史は小松島より浅いです。

ただ、人の移動ということなら、当然徳島中心部の方が需要が大きいのと、明石海峡大橋開通で利用者減少、小松島線廃止が重なって、小松島から徳島発着になっています。

質問した人からのコメント

2017/5/25 20:55:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1911:50:57

その通りだと思いますが、

元々、大阪商船(のちに共同、共成、関西汽船の共同運航)の徳島航路が旅客主体で運行していて、大阪~小松島も並行して運行されていました。

その対抗手段として、南海電車は、「南海四国ライン」という、難波を電車で出て、最小海路の和歌山~小松島に速達連絡する、電車・船セット連絡切符を販売していました。

そういう意味で国鉄ではなく、大阪商船(現在の商船三井)の「徳島港は、誰が譲るかバカ!」状態だったのです。

そのあと、フェリーボートが導入されて、高速道路ができる前は、小松島のほうが有利だったのです。
そのころの南海四国ラインは和歌山~徳島の高速船が出ていました。

ed7********さん

2017/5/1821:49:23

その通りと思います。