ここから本文です

rx3を少しクロスレシオ化するために、スプロケットを交換したいのですが、色々質問...

ato********さん

2017/5/1822:33:27

rx3を少しクロスレシオ化するために、スプロケットを交換したいのですが、色々質問する中でらディレイラーの交換がいるなかなー、となんとなく思っています。

ただ、ディレイラーくらいであればsoraくらいであれば安価なので全然よいのですが、シフトレバーまで交換するのであれば、安い自転車なので、ちょっと勿体無い気がします。

ディレイラーは、soraで、シフトレバーはアルタスで動作は可能なのでしょうか?
また、そのような改造が可能ならスプロケットも少しクロスレシオ化できますか?

補足タイヤや、サドルは交換予定です。

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2017/5/2122:25:16

MTBのシフターでロード用RDは問題なく動くよ。
おいらのママチャリがまさにそれで
9sの4500TIAGRAのRDでシフターはXTのデュアコン(ST-M770)。
今は9sがソラになったのでギア板とスプロケはソラです。
ちなみに、46-34のギア板に14-25のスプロケです。

MTBのシフターでロード用RDは問題なく動くよ。
おいらのママチャリがまさにそれで...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qta********さん

2017/5/2120:31:07

まず、スプロケットだけ交換してみる。
変速にもたつくなら、ディレイラーを交換する。
調整がうまくいかないなら、レバーを交換する。

という順番でどうですか?
自分が満足するかどうかですよ。
それと、SORAグレードなら、rx3のフレームに付けてもおかしくないと思います。

na7********さん

2017/5/1823:07:13

年式違いますが私もRX3をクロス化しました。
ギア段数を変更しないのであればスプロケットだけ交換するだけです。
ギア段数も変更するとなるとディレイラーとレバーも交換ですね。でもクロス化するだけならスプロケ交換だけで良いのでは?