ここから本文です

メナードのホームエステの接客についてです。長文になります。 エステを開始した...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1908:44:17

メナードのホームエステの接客についてです。長文になります。
エステを開始したのは1年半前で私がOL時代で経済的に余裕がありましたが、仕事を辞めて専業主婦になってから週末に結婚式の出席

があるので久々に行ってみると態度が急変しました。
その時は1500円のパックの無料券があったので使用したいと伝えると、「結婚式があるんでしょ?2500円のパックは化粧のノリがよくなる」と言われ、1500円のパックにしてほしいと伝えると、「下げるとしたら2000円のパックだね。1500円のパックは吹き出物のパックとかしかないから意味がない。」と言われました。私は、今は専業主婦で家計が厳しいから…と伝えると、「2000円のパックにしたって差額はたかが500円でしょ!?」と強い口調で言われました。
流石にイライラしたので、化粧品のストックを持って帰りましたのでこのお店にはもう2度といくことはないのです。
私がOL時代に通っていた時はこんな酷い態度をされた事はなく、常に私の機嫌を伺うような感じで優しかったです。
ただ、私の家の家賃を聞いてきて家計の収支を探ってきたり、いつもオプションをつけようと必死な感じはありました。
メナードは、始めに化粧品のストックを購入し、その後の施術は1回2000円位で通えリーズナブルということで開始しましたが毎回オプションの勧誘をうけるのであれば全然話が違うと思います。
これを母親に言うと、「エステは水商売みたいなもの。お金がなくなったら手のひらを返す人もいるよ。良い勉強になったじゃない。」と言われました。
なんだか気持ちが治らず、メナードの本社にクレームとして伝えたい気持ちもありますが、そもそもメナード自体がオプションで客からどんどんお金を巻き上げる様な体質だと言っても意味がないのかなと。今まではとても親切にしてもらっていたのにお金がなくなったらあからさまに態度が変わるなんてとてもショックです。
私はやはり世間知らずなのでしょうか。

補足
この時は、自身の体調不良が原因で8ヶ月ぶりにお店に行きました(お店には理由は伝えていない)。これもお店としてはあまり収入が見込めない客として上記の様な態度を取られた原因となったのでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm********さん

2017/5/2100:03:34

本音を言えば、誰だって売り上げを上げたいのでお金を遣って欲しいです
セールストークもします

でも、やはりお客様
心の中で思っていてもあからさまに態度に出すのは失格です
エステの際もオプションを勧めるのはありますが、最近は無理な勧誘をしない傾向にあるんですけども
まぁ、販売方法が独特なメーカーはやなり昔ながらのプッシュをしてきますかねぇ
でもみんなそれはある程度承知の上だと思いますよ
それが嫌でその手のメーカーに近寄らない人も多いです
気に入らなくて辞める人も同様

そんな世界ですよ、訪販メーカーは

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 20:30:19

皆さま丁寧に回答していただいたので誰をベストアンサーにするか迷いましたが>_<
nwm703さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
私の世間知らずもやはりあったのだなと。もう一生エステには行かないです。
初めてYahoo知恵袋に質問をして、私の事を知らない人が丁寧に回答してくださって世の中いい人も沢山いるんだなと思って心の傷が癒えてきました。
皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

「メナード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymo8712さん

2017/5/2314:39:03

以前メナードのエステセラピストをしていた者です。

さぞかし腹が立ったでしょうね。お察しします。
確かに、オプションのパックはそのエステセラピストの売上に反映します。
だからといってその態度は無いですね…。

少なくとも私はセラピストをしていた頃は
その人の肌の状態を考えながら
尚且つその人の経済状況やいろいろ考えて化粧品をお勧めしてました。

その方との付き合いはやめることをお勧めします。
お金にならないとでも思ったんでしょう。
お店に置いてるキープの化粧品がまだ残ってるなら
解除して持って帰れるはずですから
それを伝えてみてください。

kum********さん

2017/5/1911:46:49

まあ商売ってそんなもんだと思います。

美容室ですら、カット・カラー5000円!と書いてあってクーポン持っていっても

貴方の場合、このトリートメントも受けないと髪が傷んでるから、とか
保護クリームは500円とか、5000円は一番下のカラーで色持ちはこっちがいいよ。
とか、いろいろ言われますね。で、結局8000円とかね。
安い美容院のやり口です。

激安では向こうも食べていけないですし、
このケースなら、このくらいのレベルのものを使わないと...
というのは、施術ではあると思います。

といってもそのいい方はだめですけどね。
その人にとっては「利益にならないのは客じゃない」んでしょうね。
不快ですが、まあ、理屈は通ってはいます。

美容系のサービスはオプションや上位を進められるのは
どうしても、あるあるかなあーとは思います。

元々の基準プランがそこそこの値段なら、最初から含んでいてないかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/5/1909:40:41

お母さんのアドバイスは正鵠を射てます。

まさに「金の切れ目が 縁の切れ目」を地で行く対応です。

勿論、エステテシャンの対応に問題が在りますが・・・それを許す「企業」の体質かもしれません。

もし、↑なら電話しても「ご意見 有難うございます」で、終わりかも?

yui********さん

2017/5/1908:59:20

まぁ たまたまそのような
社会的な常識がない人に当たってしまった可能性も
あります
1500円のパックが意味がないのであれば
何故そのようなメニューがあるのかも理解できませんね

そしてエステはあくまでも
「美容行為」
つまり綺麗に見せ掛けることが目的です

家に帰ってお風呂に入れば効果はお終いです

肌の何かが変わるわけではありませんし
エステの仕事は無資格でも誰でも簡単にできる仕事です

なので継続的に通ってもらえるかどうかも
わからないのでそのような態度の人も
出てくるのでしょう

良い勉強になったのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる