ここから本文です

賃貸アパートに住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1915:02:08

賃貸アパートに住んでいます。

私は嫁いできた身なのであまり知らないのですが、
ココに住み出したのが旦那が小学生の時でもう20年近く住んでるようなのですが、今までアパートの修理などもなく、ずっとこのまま住んでて、至る所がボロボロです。
お風呂場の壁の塗装は剥がれてきてるし、
至るとこの床はギシギシ軋むし、穴が空いてるところもあります。2LDKの部屋で6畳の部屋があるのですが、そこは畳も落ちそうになってて足がハマることもある程です。
もう一つの部屋はほとんど服で埋まってて足の踏み場もなく、畳は虫に食われた跡があります。

近々、子供も産まれるので引っ越したいと思っています。
ですが、敷金を払ったからと言って修繕費はきっとすべて家持ちなのではないかと怖くて出ていく勇気が出ません…

これら全てを直すとなるといくらになってしまうのでしょうか…

補足私が来たのが今から六年前で、その時にはもうこの状態でした。前よりは私が綺麗にしてきているのですが、旦那家族が汚した家を私ひとりが片付けるのは馬鹿馬鹿しいと思い、引っ越したいなと考えています。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1915:07:28

特に必要ないんじゃないですかね。
生活してく上での痛みや経年劣化かと思いますので。
クリーニング代くらいは徴収されますが、他部分は支払い義務がないんじゃないでしょうか?
逆に今まで、大家に対し、直してくれと言わずに生活してたのが偉い位です。

貸す側は、修繕をして生活できる環境を借主に提供しないといけなく。
修繕の費用は家賃からという決まりがあります。

大丈夫ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1915:09:31

    そうなんですね!ありがとうございます!これでやっと出ていく勇気が出てきました…おずおずしてないでもっと積極的に動くべきでした。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/19 15:10:17

わかりやすく書いていただきありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

simyun23さん

2017/5/1915:05:39

20年近く住まれているのであれば、
ほとんどの傷みは「経年劣化」扱いになると思います。
よろしければ以下サイト参照してみてください。

http://www.chintai-heya.com/2008/05/post_27.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。