ここから本文です

内見した時より汚れて部屋を引き渡されました。 築四年、ペット可、駐車場付のC...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1916:42:47

内見した時より汚れて部屋を引き渡されました。

築四年、ペット可、駐車場付のCMでもやってる大手メーカーの物件に内見に行きました。

前の入居者がとても綺麗に使われていたようで、ハウスクリーニング前に内見に行きましたがほぼ新築の状態でした。
もちろん、多少の目に見える埃などはありましたが(退去で大型家具とか動かせば多少でますよね)、不動産屋も「まだハウスクリーニング前なので、この後綺麗になりますよ」という話で、契約に至りました。

初めて内見に行ったのは前住人が退去し3日後。それから他の不動産屋にも行き、物件を紹介してもらいましたが最初の家が気に入ったので、再度内見に行きました。それが前回から1週間後です。
その時点でもまだハウスクリーニング前でした。しかし、前回同様、当たり前ですが大きな埃以外に目立った汚れや傷もなく、素敵な物件なのでそのまま契約に至りました。
それが先月半ばの話です。

契約も無事に済み、先月末に部屋の鍵をもらいました。
早速部屋に入ると内見時になかった傷や汚れを発見…
玄関には「4月/○日 清掃致しました」の紙。

・・・???????????????
書かれていた清掃日は私たちが最後に内見した日の2日後でした。
ハウスクリーニング前より汚れて引き渡すとかありえますか?
キッチンには油汚れらしき大きなシミ、風呂場と洗面所の鏡は水垢のウロコ、ベランダに出る網戸は立てつけが悪くがたがた。
言い出したらキリがありません。
新居の鍵をもらってウキウキして向かったのにこのありさまで、テンション一気に下がりました。

もちろん、すぐに管理会社に連絡をし、清掃を担当した会社から連絡させるとの事でしたが、連絡してきた会社の対応は「GWなんで直ぐには伺えません」

・・・怒りをこらえ、日程調整し来てもらいましたがキッチンの大きなシミは直らず。
その人曰く「うちの会社が頼んだハウスクリーニング業者が使った洗剤が原因だと思いますけど、詳しくはわからないんで何ともできません。そのハウスクリーニング業者にもう一度来させます」との事。

これ、今後どう対応すべきなんでしょうか?

ちなみに鍵を引き渡された日に、気づいた汚れや傷の写真はスマホで撮影しています。
ハウスクリーニング業者に来てもらって再度清掃してもらい、汚れが取れなかったら、管理会社に何か請求とか出来ますか?

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

houzuki0830さん

2017/5/1921:56:30

そのキッチンのシミとその他の傷があなたのつけたものでは無いとの話しにしかならないでしょうね。お気の毒ですが。

建物は大家の持ち物ですし、大家が請求するなら話はとおりそうなものですが。

退去時のクリーニング代もとられるでしょう。業者が汚して傷付けた後のあなたが生活したぶんなので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thank_youさん

2017/5/1919:07:42

難しいでしょう。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。