ここから本文です

図形の質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1920:02:33

図形の質問です。

四角形ABCDは8cm四方の正方形で、円に接するAEを引くとAFが8cmになる。このとき線分EFをxと置いたとき線分ECもxとなるらしいですがこれはなぜなのでしょうか?見づらくてすみません。

線分,四角形ABCD,線分EC,線分EF,正方形,接線,三角形

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2019:36:12

接線の性質です。示すならば、△EFO≡△ECOなので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akbingo1919さん

編集あり2017/5/2003:14:18

三角形の合同ですよ。
△EOF≡△EOC
∴EF=EC
(同様にAB=AF)

army_090106さん

編集あり2017/5/1920:08:41

円の外にある1点から接点までの距離は等しいからだと思います。
前置きにとらわれてると忘れちゃいますね
間違えてたらすみません笑