ここから本文です

私の会社に沖縄の糸満市の方が5人います。

chi********さん

2017/5/1921:38:14

私の会社に沖縄の糸満市の方が5人います。

よく分からない言葉が沢山あり会話についていけません。
下の言葉教えてください

あふぁーどや、あいだらい、ないちゃー、ちら、やーのちらーよ、ちらぱん、あちゃーんかいよ、

お願いします。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/5/2008:15:31

あふぁーどや(困った、面食らった等) あいだらい(?) ないちゃー(本土の人) ちら(顔) やーのちらーよ(あなたの顔は) ちらぱん(?) あちゃーかいよ(?あちゃー=明日) 糸満の言葉というより若者が使っている言葉では?品のない言葉のオンパレードですね笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2017/5/2001:57:03

日本人ですが、、、

やーのー → お前の
ちらーよ → 顔よ!
やーのーちらーよ → お前の顔よ!

ないちゃー → 日本人。

後は分かりません。

sk_********さん

2017/5/1923:29:03

ないちゃーは
内地の人=沖縄県外の人

という意味です。


他にも、内地だけでなく本土とか
大和
と言う言い方の人もいます。

それ以外の言葉は私にも
わかりません…。

(;・ω・)

ちばりよー
(頑張れよ)