ここから本文です

普通免許で、50ccは乗れるのですが、125ccまで乗れるようになる噂は本当ですか?

mos********さん

2017/5/1923:25:50

普通免許で、50ccは乗れるのですが、125ccまで乗れるようになる噂は本当ですか?

閲覧数:
579
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/5/2619:20:43

原付2種普及のための案の1つとして存在はしていますが、経済産業省側の人も小型二輪免許取得の簡易化は検討する旨の話をしており、その中で「免許取得レベルが現行より内容が劣る事はしない」と明言している事からも、そのまま125ccに乗る様にする事は無いと思われますし、提案を行っている側の二輪協会だかも、その話は殆ど(まったくかも)していません

今の所、最短2~3日で小型二輪免許取得を可能にする方法(1日の受講時間を長くする、必要な過程だけ絞り込む等)を検討している様です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/5/2618:48:12

絶対にそうはなりません

mas********さん

2017/5/2313:47:22

50ccは運転できます

125ccは運転できません
噂も現実にはならないと思います
試験もなしに、講習程度で125ccまで運転させるわけないでしょ

今まで、試験場の厳しい一発試験に合格した者や、教習所に通って免許を取った人たちにも失礼でしょ

rev********さん

2017/5/2217:25:50

20年近く前からそんな話がありました。

ある議員が騒いだだけで終わったことでしたが、今頃になって噂だけが蔓延しています。

実技の教習と試験が必要だとされているものがいきなり乗っていいよとはなりませんよね?

fir********さん

2017/5/2217:14:16

紛れもなく、本当にそういう噂はあります。

pop********さん

2017/5/2108:04:06

最近、警察庁でもちょっとした動きがありましたが、
それは普通自動車の免許で乗れる範囲を拡大すると
言う話でもなければ、今より小型限定を自動車学校
に通う場合、もう少し早く取得出来ないかどうかの
調査研究をするって話だけです。

なので普通自動車免許で自動的に125ccまで乗れる
ようになるってのは噂は本当かって言われると、嘘
としか言えないかと...